深田恭子、明石家さんまへプレゼントを贈るも“微妙なリアクション”に困惑

女優の深田恭子が3日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系/毎週水曜21時)に出演。番組MCの明石家さんまに誕生日プレゼントを用意するも微妙なリアクションをされ、思わず困惑する一幕があった。
【写真】深田恭子、ビキニでサーフィンする姿がかっこいい!
今月1日に64歳の誕生日を迎えたさんま。これを受け番組では、ゲストらがお気に入りの品を持ち寄り、盛大に祝福する企画を立ち上げた。
トップバッターとして登場した深田は、「さんまさんは今も十分幸せだと思うんですけど、これからもたくさん“福”が来ますように、“服”を掛けるという意味を込めて…」と、さんまの名前が入った高級ハンガーをプレゼント。「自分には買ったことない」と話したが、「ちゃんと意味を持ってプレゼントしたい時とか、記念の時に、特別なプレゼントとして」渡すときにオーダーするという。
そんな思いが込められているのにも関わらず、さんまは「ハンガー?」とあ然とした表情を浮かべた。このリアクションを見た心理評論家の植木理恵氏からは「プレゼントをいただいた時の喜び方をもっと覚えたほうがいい」とダメ出し。「そうでないと、今後誰からもプレゼントをもらえなくなるんじゃないかって心配になる」と指摘された。
深田は「なんでも持っていらっしゃると思って一生懸命考えて…」としつつも「(プレゼントの箱を)開ける前に言えばよかったんですね。“こういう思いを込めてこちらをご用意しました”って」と反省。しかし、さんまは素直に喜べなかった理由として「深キョンからは違うものを期待してた」と一言。あまりのデリカシーのなさに共演者からは「それがダメ」「最悪」などツッコミが止まらなかった。