小栗旬「現金持たなくなった」 普段のキャッシュレス生活語る
俳優の小栗旬が26日、都内で行われた三井住友カード株式会社の新CM発表会に出席。本CMの撮影や自身のキャッシュレス生活、貯めたポイントの使い道について語った。
【写真】新CM発表会にスーツ姿で登場した小栗旬、全身ショットも
約2年にわたって本CMシリーズに出演する小栗。今回の新CMは「今までは旅人のようなキャラクターをやらせてもらっていた。今回は突然、ビジネスマンにガラッと変わった。ひたすら自分1人で喋り続けるというものだった」と振り返った。
撮影に関して「色んな場所に行かせてもらっている。自分だけではたどり着けないような場所での撮影が多かった。非常に面白い。それでいて『お金って何だろう?』と一緒に考えてもらえるような出来上がりになればと思って演じていた」と話した。
撮影で度々海外へ行く小栗は、世間のキャッシュレスの風潮を受けて「あんまり現金を持たなくなってきた」と明かし、「海外はほぼほぼキャッシュレス。日本で普通に生活していても、キャッシュを出さなくて済んでしまう状況が多くなった。自分も完全に、その波に乗っている」とほほ笑んだ。
ポイントを貯めることは「あんまり気にしていない」と言いつつ、「家電に変えさせてもらっている。『そろそろ買い替え時なのかな~、これ』なんて思っているものを『ポイント使ってゲットできるんだ!』みたいな感じで買えることがある」と庶民派な一面をのぞかせた。
小栗が出演する三井住友カードの新CM「語り、語られる男 プラチナプリファード登場篇」は、9月1日より全国放送。