クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ショーン・コネリーさん死去 ダニエル・クレイグ、ニコラス・ケイジらが追悼メッセージ

セレブ&ゴシップ

 初代ジェームズ・ボンドを演じた『007』シリーズや、『レッド・オクトーバーを追え!』、『アンタッチャブル』などで知られるスコットランド出身の俳優ショーン・コネリーさんが、現地時間10月31日に亡くなった。90歳だった。彼の死を悼んで、かつての共演者はじめ、多くのセレブから追悼のコメントが出されている。

【写真】『007』初代ジェームズ・ボンドを務めたショーン・コネリーさん

 BBCニュースによると、バハマの自宅で家族らに見守られ息を引き取ったという。バハマは『007 サンダーボール作戦』の舞台となった土地で、コネリーさんは晩年、この土地で暮らしていた。

 コネリーさんは、人気シリーズ『007』の第1弾『ドクター・ノオ』(1962)でジェームズ・ボンド役に抜擢され、一躍スターに。『アンタッチャブル』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したほか、ゴールデングローブ賞や英国アカデミー賞など、多くの賞を受賞している。

 彼の死に、かつて共演した俳優らから、追悼のコメントが寄せられている。

 『007』シリーズでジェームズ・ボンドを演じているダニエル・クレイグは、『007』の公式ツイッターを通じてコメント。「彼は今後も、俳優やフィルムメーカーに影響を与え続けるだろう。ご家族と彼の愛した人へ、お悔やみを申し上げます。今彼がいる場所がどこであろうとも、そこにゴルフコースがあることを願います」と、生前ゴルフを愛したコネリーさんに哀悼の意を捧げた。

 同シリーズで5代目のジェームズ・ボンドを演じたピアーズ・ブロスナンは、インスタグラムでコメントを発表。「サー・ショーン・コネリー。あなたは少年だったぼくにとって、また、大人になり自らジェームズ・ボンドになった身としても、最高のジェームズ・ボンドでした。あなたのもたらした映画の輝きは永遠に生き続けるでしょう」。

 『グレイテスト・ショーマン』や『X‐メン』シリーズのヒュー・ジャックマンは、「ショーン・コネリーに憧れ大きくなりました。スクリーンの中でも、それ以外でもレジェンドでした。安らかに」とツイート。

 『ターミネーター』シリーズなどで知られるアーノルド・シュワルツェネッガーは、「ショーン・コネリーさんはレジェンドでした。歴代最高の俳優の一人です。我々みんなに終わることのないエンターテイメントを与え、ぼくにインスピレーションを与えてくれました。彼がかつて、ミスター・ユニバース・コンテストに出場したボディビルダーだったことだけを言うのではありません。彼はアイコンでした。ご家族にお悔やみを申し上げます」とツイートした。

 『ベイビー・ドライバー』等で知られるイギリス人映画監督のエドガー・ライトは、ツイッターにコメントを発表。「チャーミングで不死身なラミレス(『ハイランダー 悪魔の戦士』)から、ヘンリー・ジョーンズ教授(『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』)まで、マイケル・ベイ監督の最高傑作『ザ・ロック』からオスカーを受賞した『アンタッチャブル』のマローンまで、ショーン・コネリーは素晴らしかった。今夜は彼のために、ウォッカマティーニとウィスキーの夢を」と追悼した。

 『アンタッチャブル』で共演したケヴィン・コスナーは、当時の2ショットとともにツイッターでコメントを発表。「今朝ショーン・コネリーの訃報を聞き、世界中の人々と同じように深い悲しみに沈んでいます。ショーンは、特に舞台では、作品に誇りを持つ巧妙な俳優でした。また非常に現実的でまじめな人でもありました」とコメント。続けて、「彼は仕事のうえでも個人的にも、ぼくと深く関わってくれました。彼は、僕がそれまで共演した中で一番のビッグスターでした。映画で彼と繋がりを持てたことに、一生感謝します。ショーン・コネリーは、すばらしいキャリアを持つ、昔ながらの紳士でした」と追悼した。

 『レッド・オクトーバーを追え!』で共演したアレック・ボールドウィンは、インスタグラムに動画を投稿。「ショーン・コネリーの訃報にお悔やみを言いたいと思います」と話し、共演した当時を振り返って、彼のプロフェッショナルな態度と、親切だった振舞いに言及。いつも、全て準備万端で撮影現場に現れたことや、衣装のレザージャケットを褒めたら自分の分もオーダーすると言ってくれたことなど、ショーンとのエピソードを披露した。「ショーン・コネリー、安らかにお眠りください。あなたが成し遂げたこと、作り上げた映画。あなたがぼくにくれた経験、ぼくに見せてくれた親切さ。ありがとう」と語った。

 『ザ・ロック』で共演したニコラス・ケイジは、Peopleに声明を発表。「ショーンをすごく敬愛していました。彼と共演したときは、最高に嬉しかった。彼の知性、謙虚さ、すごく正直なところは、彼に会って以来、ぼくの指標です。彼は友人であり、映画の中の最高の教師です。ドラマ、アクション、コメディのジャンルをひとつにまとめ演じた最初の映画スターでした。尊厳をもって、楽々とやり遂げました。マエストロ、さみしくなります」と、彼の功績を称えた。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る