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ハリソン・フォードがリヴァー・フェニックスを指名 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』製作秘話

映画

映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)
映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989) 写真提供:AFLO

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ハリソン・フォード

リヴァー・フェニックス

ショーン・コネリー

スティーヴン・スピルバーグ

 『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』が、今夜の金曜ロードショーで本編ノーカット放映される。シリーズ3作目で、1989年に公開されたこの映画は、1作目の3億8900万ドル(約435.8億円)、2作目の3億3300万ドル(約373億円)を上回り、全世界で4億7400万ドル(約531億円)を売り上げる大ヒットとなった。若きインディ役にはリヴァー・フェニックス、インディの父親役にはショーン・コネリーという豪華布陣も目を引くが、製作が決まるまでには実はさまざまな紆余(うよ)曲折も。そんな『最後の聖戦』の製作秘話を振り返りたい。

【写真】若き日のインディ役はリヴァー・フェニックス、父親役はショーン・コネリー

■没になった脚本

 『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』をシリーズ化することは、原案のジョージ・ルーカスと監督のスティーヴン・スピルバーグが最初から決めていたこと。しかし、2作目『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』が、興行成績でも評判でも1作目に満たなかったこともあり、3作目をどうするかにおいては、かなりの紆余曲折があった。2作目への謝罪の意味も含め、3作目は再びオリジナルの精神に立ち戻ったものにすると決めたスピルバーグは、今作のために『ビッグ』と『レインマン』を監督するチャンスを諦めている。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)US版ポスター 写真提供:AFLO
 ルーカスが最初に提案したのは、呪われた家を舞台にするというアイデアだった。だが、スピルバーグは、『ポルターガイスト』に似ているとして反対。その後、スピルバーグが製作総指揮を務めた『グレムリン』の脚本を書いたクリス・コロンバスが脚本を完成させるも、ロケハンも始まった段階になって没に(その脚本は1997年にネットにリークされ、4作目の脚本かと騒がれることになった)。アフリカの人々の描写のされ方にルーカスが抵抗を感じたこと、また話があまりにも非現実的だったことが理由だと言われている。

■父親役はショーン・コネリー、若き日のインディ役はリヴァー・フェニックス

 そんな経緯を経てたどりついたのが、インディ・ジョーンズが父ヘンリー・ジョーンズと一緒にキリストの聖杯を探すというストーリーだ。聖杯を持ち出したのは、ルーカス。最初、スピルバーグはそのアイデアに乗り気でなかったという。逆に、父と息子の関係を話の中心にするというスピルバーグの思いつきに、ルーカスは「話の中心は聖杯であるべきだ」と主張したが、結果的にはそのふたつのバランスがうまく取れた脚本が完成した。

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989)インディの父親役はショーン・コネリー 写真提供:AFLO
 父親役に選ばれたのは、彼らの第一希望だったショーン・コネリー。映画のオープニングで、若き日のインディと一緒にいる時、父の顔はあえて隠されており、コネリーが登場するのは大人のインディがようやく父と再会できてからだ。そして、この若き日のインディは、リヴァー・フェニックスが熱演している。ユタ州の洞窟で男たちが貴重な十字架を発見し、盗もうとしているのを見かけたインディは、「これは博物館に保存されるべきだ」と、奪って逃走。そこからアクションが展開するのだが、サーカスを乗せた汽車で起きるそれらのシーンは実に痛快で、スリル満点だ。

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