クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

神尾楓珠×佐藤浩市が初共演 市船吹奏楽部の実話を映画化『20歳のソウル』来年公開

映画

映画『20歳のソウル』メイン写真
映画『20歳のソウル』メイン写真(C)2022「20歳のソウル」製作委員会

関連 :

神尾楓珠

佐藤浩市

 俳優の神尾楓珠と佐藤浩市が初共演し、吹奏楽部員とその顧問という“師弟”関係を演じる、実話を基にした映画『20歳のソウル』が2022年に公開されることが決定した。

【写真】「市船soul」の作曲者・浅野大義さん

 千葉県船橋市立船橋高校で代々受け継がれている、「市船soul」という応援曲。その楽曲は、運動部の試合中に演奏されると点が入るなど、市船を勝利へ導く神応援曲としてSNSで話題に。作曲したのは、同校の吹奏楽部に当時所属し、卒業後、癌により20歳という若さで人生の幕を閉じた浅野大義さん。

 本作は、その「市船soul」を作曲した浅野さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った、中井由梨子によるノンフィクション『20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド』(小学館)を映画化する。

 生前、船橋高校の吹奏楽部員だった浅野さんは、野球部を応援する曲を作りたいと「市船soul」を作曲した。その作曲を一番近くで見守り、浅野さんの青春に大きな影響を与えたのが吹奏楽部顧問・高橋健一。高橋先生は浅野さんの告別式で「大義のために演奏しよう」と声をかけ、164名もの市船吹奏楽部OBが集まり、「市船soul」を演奏して浅野さんを送り出した。

 本作で浅野大義役を演じるのは、2021年ネクストブレイク俳優との呼び声が高い神尾楓珠。神尾は本作で初めて、浅野さんが吹奏楽部で担当していたトロンボーン、そしてピアノ演奏に挑戦。また実際に、市船吹奏楽部の演奏も見学し、役作りに反映させた。

 浅野さんの恩師・高橋健一先生を演じるのは、昨年俳優生活40周年を迎えたベテラン俳優の佐藤浩市。佐藤は、自身にとって初となる吹奏楽部顧問を演じる上で、実際に高橋先生から指揮法を学んだほか、神尾と同じく市船吹奏楽部の演奏と合唱を見学。大好きな音楽と共に生き切った浅野さんの人生を先生の目線で伝えていく。
 
 監督は、テレビ朝日で演出家・プロデューサーとして活躍した秋山純。脚本は、本作の原作の著者でもある中井由梨子が担当する。

 主演の神尾は「浅野大義さんを演じる上で、いろいろな方たちからお話を伺い、彼は周りからの人望が厚く、とても愛されていたんだなと感じ、映画ではその魅力や、そして彼が残してくれた生き様が、きちんと伝わる様に演じられたらいいなと思います」と抱負をコメント。

 恩師・高橋健一先生役の佐藤は「市船・吹奏楽部の生徒たちが演奏しているのを見させていただき、昨今、このコロナで演奏できる場、表現できる場が失われた生徒たちが、“何か”を伝えようと、とても生き生きと演奏していました。その姿を見て、この映画で、そして浅野大義さんの人生を通して、自分自身もこの子たちのその“何か”を伝えたいと思います」と作品への思いを語っている。

 映画『20歳のソウル』は2022年全国公開。

<コメント全文>
◆神尾楓珠(浅野大義役)
最初、実話ということを知らずに脚本を読ませていただいたのですが、映画みたいな、すごい青春だなと感じました。
本作で、浅野大義さんを演じる上で、いろいろな方たちからお話を伺い、彼は周りからの人望が厚く、とても愛されていたんだなと感じ、映画ではその魅力や、そして彼が残してくれた生き様が、きちんと伝わる様に演じられたらいいなと思います。

◆佐藤浩市(高橋健一役)
市船・吹奏楽部の生徒たちが演奏しているのを見させていただき、昨今、このコロナで演奏できる場、表現できる場が失われた生徒たちが、“何か”を伝えようと、とても生き生きと演奏していました。
その姿を見て、この映画で、そして浅野大義さんの人生を通して、自分自身もこの子たちのその“何か”を伝えたいと思います。

◆秋山純監督
四年前の朝、新聞で大義くんの記事を読みました。
彼の生きた証を多くの人に知ってもらいたい。
その想いは、たくさんの仲間、素晴らしい俳優陣へと縁を繋ぎ、映画として実を結びました。
大義くんが我々を選んでくれたのだと信じています。

◆中井由梨子(原作・脚本)
浅野大義、という音楽好きの青年が20歳の若さで亡くなった。
その事実の中に、想像もできないような奇跡が、たくさんの人々の絆が、溢れ出す想いがあります。
短くても力強く生ききる、命の輝きを感じてください。
誰もが共感できる、明日への勇気となるような映画です。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る