クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』2人の運命を左右? “キーパーソン”シャロン・カーター&ジモを振り返り

海外ドラマ

 マーベル・スタジオのドラマシリーズ第2弾『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』(ディズニープラス)は、アベンジャーズのメンバーとしてキャプテン・アメリカと共に戦ってきたファルコン(サム・ウィルソン)と、キャプテンの長年の親友でもあるウィンター・ソルジャー(バッキー・バーンズ)が主人公の物語。まだ決して良い関係とは言えない2人にとって、今後キーパーソンとなりそうなのが、シャロン・カーターとジモの2人だ。これまでにもマーベル・シネマティック・ユニバース作品に登場してきた彼らを、この機会に振り返ってみたい。

【写真】シャロン・カーター、ジモの姿も! 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』場面写真

■シャロン・カーター

 キャプテン・アメリカのかつての恋人で、後にアベンジャーズを結成する国際平和維持組織S.H.I.E.L.D(シールド)の創設者でもあるペギー・カーターのめいにあたる人物が、S.H.I.E.L.D.の元エージェント、シャロン・カーターだ。これまでに何度もキャプテン・アメリカの手助けをしてきた。

 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では、政府の所有物であるキャプテン・アメリカの盾やファルコンのスーツを勝手に持ち出し、逃走中の彼らに手渡した結果、ソコヴィア協定を破ることとなり、彼女自身も逃亡者となって、今もなお裏社会での生活を強いられている。

 『シビル・ウォー』で彼女は、叔母ペギーのこんな言葉を残している。女性の活躍が求められていない時代にどうやって活躍したのかという問いに対し、「妥協すること、でも譲れないときは引き下がるな。たとえ周りのみんなが黒を白だといっても、たとえ世界中がどけと言っても、大木のようにずっしりと構え、相手の目を見据えて(こう言いなさい)“そっちがどけ”と」。この時彼女は、自分の信念は絶対に曲げるなとキャプテン・アメリカの背中を押した。混乱した世の中で、謎の敵や親友に取って代わった新たなヒーローの存在…。自身が秘めている正義感が問われているこの状況で、ファルコンとウィンター・ソルジャーの背中を押せるのは、彼女だけなのかもしれない。

 シャロンを演じるエミリー・ヴァンキャンプは「彼女が登場する時にはちょっとした怒りがあるの。彼女は前よりもタフになっていて、少し粗野で荒削りになっているわ…これまでの映画で描かれてきたシャロンとはまったく違うバージョンのシャロンね。そこを探究するのは本当に面白かったわ」と、本作での彼女のキャラクターについて述懐する。

 共同エグゼクティブプロデューサーのゾーイ・ナーゲルハウトは「彼女のストーリーを語ることが大切だと私たちは感じたのです…正しいと思ったことをするために自身のキャリアを投げ打った彼女が、その後、何を経験してきたのかをね。彼女はそういう人間なのです」と語る。彼女とファルコン、ウィンター・ソルジャーの3人がどんな化学反応を見せてくれるかに注目だ。

■ジモ

 ジモは、かつてソコヴィアの特殊部隊隊長を務めていた人物。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でソコヴィアを舞台に激しい戦闘が繰り広げられた後、荒れ果てた街で家族の遺体を2日間探し回っていた。それも知らず、戦いを終えて帰ってしまったアベンジャーズのヒーローたちに、彼は恨みを抱き、アベンジャーズの分裂をもくろむ。

 かつてヒドラの暗殺者であり、キャプテン・アメリカの親友でもあったウィンター・ソルジャーの過去がアベンジャーズ破滅のきっかけだと目星をつけたジモは、ヒドラを徹底的に調べ上げ、綿密な計画を練った結果、アベンジャーズ崩壊へと導いた。それを見届けた後、初めから決めていたかのように自ら命を絶とうとするが、ブラックパンサーに阻止され、投獄されることとなる。

 そんなジモに夢中だと語るのは、本作で監督を務めるカリ・スコグランドだ。「彼は復讐(ふくしゅう)への欲求と葛藤している男です。しかし彼の過去は、滑りやすい坂道のように、正しいことをしようとしながらもすべて悪い方向へ行ってしまう、というものでした。だから、この作品に最初に姿を見せるときの彼は、過去の犯罪への代償を支払っているところです。彼はすべてを失っていました。とても悲しい状況にいますよ。私はそんな彼にある種の同情心を持たずにいられません」と語る。

 ジモを演じる人気俳優ダニエル・ブリュールは「僕は『シビル・ウォー』のジモが幾層もの深みを持った悪役であるという事実に魅せられていた」と、当時を振り返る。さらに「彼は単なる邪悪な悪者じゃない。だけど、あの映画の中で彼の色々な側面を探究できる時間なんてなかった。だからこそ、今回このキャラクターに再訪する機会を得られたことは最高だったんだ」とジモ役への意気込みを語っている。

 裏社会でさらに変化を遂げているであろうシャロン・カーター。そして、ファルコンとウィンター・ソルジャーが超人血清について探るため、会いに行くと決意した、憎きヴィラン、ジモ。この2人がサムとバッキーと共にどう歩んでいくのか。登場が期待される第3話は、4月2日16時から配信となる。

 ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は、ディズニープラスにて毎週金曜、独占配信。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る