クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』ジモ&シャロン&ワカンダ戦士登場で予測不能な展開に<第3話までを振り返り>

海外ドラマ

ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第3話場面写真
ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第3話場面写真(C) 2021 Marvel

関連 :

ダニエル・ブリュール

エミリー・ヴァンキャンプ

 マーベル・スタジオのドラマシリーズ第2弾『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』(ディズニープラス)。先週配信された第3話では、彼らのかつての敵であったヘルムート・ジモ(ダニエル・ブリュール)、逃亡中のシャロン・カーター(エミリー・ヴァンキャンプ)、さらにはワカンダの戦士アヨ(フローレンス・カサンバ)も登場。波乱の展開となった第3話まで振り返るとともに、第3話よりアヨとウィンター・ソルジャーが向い合う場面写真も新たに公開となった。

【写真】ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』第3話場面写真

 本作は、アベンジャーズの先頭に立ち、世界の平和を守ってきたヒーロー、キャプテン・アメリカが自身の象徴である盾(シールド)をファルコンに引き継いだ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のラストシーンから直結する物語。アベンジャーズメンバーとして共にキャプテン・アメリカと戦ってきたファルコン(サム・ウィルソン)と、キャプテン・アメリカの長年の親友でもあるウィンター・ソルジャー(バッキー・バーンズ)が本作の主人公となる。

 ファルコンとウィンター・ソルジャーが追うフラッグ・スマッシャーズの戦士たちが超人血清によるスーパーソルジャーだということが判明。二人が情報を手に入れるために接触したのは、かつて『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で一度はアベンジャーズを壊滅に追い込んだヘルムート・ジモだった。

 ジモは、かつてソコヴィアの特殊部隊隊長を務めていた人物。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でソコヴィアを舞台に激しい戦闘が繰り広げられ家族を亡くしたジモは、アベンジャーズのヒーローたちに恨みを抱き、彼らの分裂をもくろむ。かつてヒドラの暗殺者であり、キャプテン・アメリカの親友でもあったウィンター・ソルジャーの過去がアベンジャーズ破滅のきっかけだと目星をつけたジモは、ヒドラを徹底的に調べ上げ、綿密な計画を練った結果、アベンジャーズ崩壊へと導いた。それを見届けた後、自ら命を絶とうとするが、ブラックパンサーに阻止され、投獄されることとなる。

 そのジモが、今回ウィンター・ソルジャーの力を借りて誰にも気づかれることなく脱獄。最初はジモの協力に否定的だったファルコンだが、かつてソコヴィアの男爵だったジモはその力を活用し、超人血清のヒントを求めてマドリプールへと向かう。そこで血清の情報を得るも、正体がばれて窮地に陥った3人を助けたのは、なんとかつてのキャプテン・アメリカの恋人、シャロン・カーター。

 シャロンは、アベンジャーズを結成した国際平和維持組織S.H.I.E.L.D(シールド)の創設者でもあるペギー・カーターのめいで、シールドの元エージェント。これまでに何度もキャプテン・アメリカの手助けをしてきた。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では、政府の所有物であるキャプテン・アメリカの盾やファルコンのスーツを勝手に持ち出し、逃走中の彼らに手渡した。その結果、ソコヴィア協定を破ることとなり、彼女自身も国際手配犯となって、マドリプールに潜伏し裏社会での生活を強いられていた。

 そんなシャロンの協力によって、3人は超人血清を作り出したネイゲル博士の居場所を突き止めるが、博士から20人分の超人血清がフラッグ・スマッシャーズに奪われたことを知らされる。さらに研究所は何者かによって激しい攻撃を受け、4人は最後の手掛かりであるラトビアのリガに向かい、ジモの家を拠点とすることに。

 しかし、リガでウィンター・ソルジャーが出会ったのは、なんとワカンダの親衛隊ドーラ・ミラージュのアヨ。アヨは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にて爆破テロを起こし、元国王ティ・チャカを殺したジモを引き渡せとウィンター・ソルジャーに迫る。

 ここでアヨが、あえてジモの引き渡しをウィンター・ソルジャーだけに伝えたのは、彼とワカンダの関係をさかのぼるとわかる。ウィンター・ソルジャーは、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で、ヒドラの洗脳を解除する方法が見つかるまでワカンダで冷凍保存されていた。その後『ブラックパンサー』でワカンダの技術力によってついに冷凍保存から目覚め、ホワイトウルフと呼ばれていた。そして『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ではワカンダ軍とともに戦っていたものの、サノスの“指パッチン”によって5年間消滅。『アベンジャーズ/エンドゲーム』で復活し、再びワカンダ軍とともに戦っていた。ちなみに、ウィンター・ソルジャーが、アヨからのメッセージに気づいた小さな球はキモヨビーズ。これはワカンダでは通信手段などに用いられるおなじみのもので、ファルコンやジモが気付かず、ウィンター・ソルジャーだけが気付くことができたのも頷ける。

 キャプテン・アメリカの盾をめぐるファルコンとウィンター・ソルジャーの対立から始まり、超人血清とフラッグ・スマッシャーズの存在、そしてジモとワカンダの因縁まで、ファルコンとウィンター・ソルジャーの二人だけでは片づけられない問題ばかりが次々と発生する本作。果たして、ウィンター・ソルジャーはジモをアヨに引き渡すのか。今後の予想不可能な展開に注目したい。

 ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』は、ディズニープラスにて毎週金曜、独占配信。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る