クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『科捜研の女 ‐劇場版‐』若村由美、風間トオル、渡部秀らレギュラーキャスト陣集結

映画

『科捜研の女 ‐劇場版‐』追加キャスト陣(上段左から)渡部秀、若村麻由美、風間トオル、山本ひかる(下段左から)西田健、金田明夫、斉藤暁、石井一彰
『科捜研の女 ‐劇場版‐』追加キャスト陣(上段左から)渡部秀、若村麻由美、風間トオル、山本ひかる(下段左から)西田健、金田明夫、斉藤暁、石井一彰(C)2021「科捜研の女 ‐劇場版‐」製作委員会

関連 :

沢口靖子

若村麻由美

風間トオル

金田明夫

斉藤暁

西田健

渡部秀

山本ひかる

 女優・沢口靖子主演の人気ドラマシリーズを映画化する『科捜研の女 ‐劇場版‐』に、テレビシリーズのレギュラーキャストである若村麻由美、風間トオル、渡部秀らが出演することが発表された。

【写真】鮮やかな紅葉の上に横たわる“マリコ”沢口靖子 『科捜研の女 ‐劇場版‐』ビジュアル解禁

 ドラマ『科捜研の女』シリーズは、京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心に、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)をはじめ、科学技術を駆使するひと癖もふた癖もある科捜研メンバーたちが事件の真相に挑む姿を描く。『‐劇場版‐』では、ドラマシリーズの魅力そのままに、映画だからこそできる物語の仕掛けを脚本の櫻井武晴が施した。世界同時多発不審死事件から始まる最難関の事件、現代最新科学では絶対に解けないトリックを操るシリーズ史上最強の敵がマリコたちの前に立ちはだかる。

 今回発表されたのは、テレビシリーズのレギュラーキャストで、劇場版にも出演する、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、渡部秀、山本ひかる、石井一彰の8人。

 物語最初の事件現場に居合わせた洛北医大の解剖医・風丘早月役の若村は、シリーズ初の映画化に「驚きが隠せません!」と興奮気味に話し、「風丘早月としては今回、冒頭から事件に絡むので、その動揺と職務を果たす心情が見所です」とストーリーの一片を明かした。

 科捜研の一員としてクレバーで頼れる化学研究員・宇佐見裕也役を演じる風間は「シリーズの最後を映画で締めるというのもかっこいいなと思いました」と、この劇場版を長期シリーズの集大成と位置付け、さらに「映画は、より大勢の方に『科捜研の女』を観てもらえるチャンスだと思い、いつもよりも少し気合が入りましたね」と話す。

 京都府警刑事部からは、厳格な性格で仏頂面だが部下思いの一面もある刑事部長・藤倉甚⼀役の金田が「劇場は私たち出演者と観客の皆さんが⼀緒に作り上げていく時間と空間だと思っています」と語る。

 破天荒なマリコや個性的な研究員に振り回されながらも精⼀杯職務を全うする科捜研所長兼文書研究員・日野和正役の斉藤は「21年ですか…もしかすると誰もこんなに続くなんて思ってなかったんじゃないですかね(笑)」と言いながらも、映画化への喜びと感謝を熱く吐露。別人物の役を含めると、主演・沢口以外で唯一シーズン1から出演している斉藤。「劇場版では、科捜研メンバーの日常もそれぞれちゃんと描いているので、ファンの方にはたまらない作品になる」と明かした。

 京都府警のトップに君臨する本部長・佐伯志信役の西田は「スタッフ、キャスト念願の劇場版だと思います」と改めて関係者をねぎらうとともに、「今回の劇場版は集大成として、事件への興味と同時に、マリコを中心とした大きな大きなホームドラマとしても楽しんでいただけると嬉しいですね」とコメント。

 誰にでもタメ口で甘いもの好きな愛されキャラながら、科学捜査に対しては常に実証最優先の立場を崩さない物理研究員・橋口呂太役の渡部は「長寿シリーズ待望の映画化にレギュラーキャストとして参加できることに喜びと責任を感じ、大いに奮い立ちました」と話し、「テレビとは違う壮大なスケールで描かれるので、呂太はいつも以上にテンション高めです(ハート)」とおちゃめな呂太さながらに本作の完成度の高さを匂わせた。

 そして、あらゆるメカを愛し、サイバー捜査の道にも明るい映像データ研究員・涌田亜美役の山本は「映画化が決まった時は心の底から『よっしゃ! きたー!』って、めちゃくちゃ嬉しかったです」と素直に喜びを表現。

 土門の相棒として東奔西走する捜査⼀課刑事・蒲原勇樹役の石井は「皆さんとの何気ない会話からも、劇場版への特別な闘志や気迫をいつも以上に感じました」と共演キャストの並々ならない気合いに言及。「豪華ゲストや京都の美しい景色の映像美で、ドラマでは見られないような特別な『科捜研の女』になっています」と劇場版のスケールの大きさについても熱く語った。

 『科捜研の女 ‐劇場版‐』は9月3日より全国公開。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る