ポカリスエット新ヒロインに15歳・中島セナ 動く巨大セットのCMが完成

大塚製薬の健康飲料「ポカリスエット」新CMヒロインに、15歳の俳優・モデルの中島セナが抜てき。全長85メートルに及ぶ巨大な舞台セットで撮影された、まるで映画のようなCM本編や、メイキング、ヒロインムービー、そしてインタビュー映像が公開された。
【動画】15歳・中島セナが新ヒロインに抜擢! ポカリスエット2021年新CM「でも君が見えた」篇(60秒)
オーディションを経て約400人の中から新ヒロインに選ばれた中島は、2018年にオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』のepisode.2「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」でヒロイン・歌喰い役で女優デビューを果たし、その後も長久允監督初の長編映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』やCMへの出演で注目を集める、15歳の高校1年生。
中島を起用した新CMは、ポカリスエットらしさを象徴するモチーフに「風」の表現を入れて制作。「手をのばそうよ。届くから 汗が私をつれていく。」をキャッチフレーズに、「勇気を出して、自分の道を進んだら『逆風』が『追い風』に変わる」というメッセージが込められている。監督は、2020年の「ポカリNEO合唱」CMを手掛けた柳沢翔。主題歌を、謎の2人組アーティスト「A_o」が担当している。
新CMの見どころは、各シーンを彩る全長85メートルの巨大な舞台セット。廊下の床は実際に波立ち、天井も動く仕組みになっており、CGなしで撮影された驚きの舞台裏は、併せて公開されたメイキングムービーで見ることができる。
ポカリスエットのヒロインに選ばれた気持ちを「最初はびっくりしたんですけど、撮影するにあたってだんだんと自分がやるってことを意識するようにしました」と語った中島。
撮影時の心境を「スタッフさんやエキストラの皆さん、私といっしょに頑張っているので、自分のやることをやらなきゃ、と感じていました。あとは、転ばないようにしなきゃと」と振り返り、果敢に挑んだワイヤーアクションについて「遠心力に負けないように、足を揃えるのが難しかったです」とコメントした。また、将来どうなりたいかを聞かれ、「まだ具体的には考えていないんですけど、ちょっとずつでも成長できたらいいなとおもっています」と答えた。
中島セナが出演するポカリスエット新CM「でも君が見えた」篇は4月9日より全国放映。