菅野美穂「共感するところがたくさんある」 母子の壮絶な姿を描く『明日の食卓』特別映像解禁
関連 :
女優の菅野美穂が主演を務め、高畑充希、尾野真千子が共演する映画『明日の食卓』より、インタビュー、メイキング、本編映像を収めた特別映像が解禁された。2人の子どもを持つ母親を演じる菅野は「共感するところがたくさんある」と語っている。
【動画】菅野美穂、高畑充希、尾野真千子のインタビューも 『明日の食卓』特別映像
椰月美智子による同名小説を映画化する本作は、子を持つ親なら誰もが直面する社会問題を取り上げながら、ラストには希望の光を描き出すエンターテインメント作品。監督は社会派エンターテインメントの旗手、瀬々敬久。
『ジーン・ワルツ』(2011)以来10年ぶりの映画主演となる菅野が、フリーライターで2人の息子を育てる石橋留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親をパワフルに演じる。また、シングルマザーで大阪に暮らす石橋加奈役には高畑。若くして子どもを産み、日々パートの仕事を掛け持ち、時間に追われながらも息子のためにけなげに生きる姿を演じる。そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見何不自由なく幸せを手に入れている石橋あすみ役を尾野が演じている。
同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。神奈川在住のフリーライター・石橋留美子(菅野)43歳。大阪在住のシングルマザー・石橋加奈(高畑)30歳。静岡在住の専業主婦・石橋あすみ(尾野)36歳。それぞれが息子の「ユウ」を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。だがある日、ひとりの「ユウ」が母親に殺される。息子への愛に偽りはなかったはずなのに、どこで歯車が狂ったのか。住む場所も家庭環境も違う<3つの石橋家>の行き着く運命は…?
今回解禁されたのは、それぞれ三者三様の母親を熱演した菅野・高畑・尾野のインタビューに、メイキングと本編の映像が折り重なった特別映像「3人の女優 渾身のキャラクター編」。
インタビューで、自身も2人の子どもを持つ母親である菅野は、今回演じた留美子について「必死な人だなと思います。子どもにも、仕事にも」と評し、「育児をしている立場だと、どういうところに息が詰まって、どういうところに自分の喜びを感じるのか、というのが想像しやすく、共感するところがたくさんある役でした」と語る。
加奈役の高畑は、息子のために健気に頑張る一方、孤独感も漂わせる加奈について「学はないけど、頭は悪くない人。しっかりしているし、計画的だし、頑張れるし、理性も効くし、できた人だなと思います」と笑顔でコメント。
あすみ役の尾野は、今回の役柄について「すごく難しかった」と苦笑しながら明かし、「正解のことをやっているつもりだったのですが、子ども目線のト書きとかを見ていると、“ダメなんだ”って、色々なことを気づかされる役に感じました」と語っている。
映画『明日の食卓』は、5月28日より全国公開。