伊藤万理華、地上波連ドラ初主演 Spotify連動『お耳に合いましたら。』7.8スタート
関連 :
元乃木坂46の伊藤万理華が、7月8日スタートのドラマ『お耳に合いましたら。』(テレビ東京系/毎週木曜24時30分)で地上波連続ドラマ初主演を務めることが発表された。
【写真】ドラマ『お耳に合いましたら。』高村美園役の伊藤万理華
本作のテーマは、最近注目を浴びている“音声コンテンツ”。主人公・高村美園(伊藤)が、あるきっかけからポッドキャスト番組を始め、パーソナリティーとして成長していく姿を描く。
美園が配信するポッドキャスト番組のテーマは、「どこの街にもある、決して特別ではない、でも欲さずにはいられない」魅惑のチェーン店グルメ、通称“チェンメシ”。毎話、多くの人が知っている人気チェーン店が登場し、美園がそこのメニューを食べながら、ありったけの<好き>を込めて“チェンメシ愛”を語っていく。ポッドキャスト番組の配信を通して起こる、恋愛、友情、親子…などさまざまな人間関係の変化を描きながら、配信を重ねるうちに、身近なリスナーたちが番組づくりに協力したり、会社で思わぬ反響が起こったり…。実際のポッドキャスト配信者が通るHow toも織り交ぜていく。
本作はオーディオストリーミングサービスのSpotifyと連動。劇中で美園が配信する音声は、実際にポッドキャスト番組としてSpotifyで配信される予定だ。また、ドラマのスタートに合わせて、某有名人がパーソナリティーを務めるポッドキャスト新番組の配信を開始。この番組は、ドラマ本編内では美園がリスナーとして聴いているというストーリー設定になっており、それぞれ独立した番組でありながら、ドラマを見てポッドキャストを聴くとより楽しめるよう設計されている。
主人公・高村美園を伊藤が演じるほか、美園のPodcast番組制作に協力する会社の仲間役で井桁弘恵、鈴木仁が共演する。メイン監督は、伊藤が主演する8月6日公開映画『サマーフィルムにのって』の監督も務めた松本壮史。チーフ脚本家を家城啓之(マンボウやしろ)が務める。
伊藤は「主演ドラマ、というのがまったく聞き馴染まなくてドキドキしています。ラジオレジェンドの大先輩の方々に見守られながら、撮影に奮闘しています。Spotifyユーザーとして、このドラマを通してポッドキャストデビューできることがすごく嬉しいです!」と喜び、「私が演じる、高村美園の発する拙くも漏れ溢れ出るチェンメシ愛をどうかあたたかく聴き取って、見守っていてください」とメッセージを寄せた。
ドラマ『お耳に合いましたら。』は、テレビ東京系にて7月8日より毎週木曜24時30分放送。連動ポッドキャスト番組は、Spotifyにて7月より配信予定。