宇宙から「サイコ・ゴアマン…サイコ・ゴアマン…」連呼 監督絶賛の告知映像到着
カナダ発のSFゴアスプラッターヒーローアドベンチャー映画『サイコ・ゴアマン』より、<宇宙の声>入り告知映像が解禁された。
【動画】『サイコ・ゴアマン』宇宙からの告知映像
カナダの映像集団・アストロン6のメンバー、スティーヴン・コスタンスキ監督の最新作である本作は、監督自身が「もし自分にコントロールできるモンスターがいたら」という幼少期に思い描いた夢を、子ども向けテイスト+スプラッターの組み合わせで実現。愛すべきB級感を出しながらも、けんかが耐えなかった兄妹の成長や残虐宇宙人に芽生えた新たな感情なども描かれ、忘れかけていた大切なものが胸に響くストーリーとなっている。
今回解禁となったのは、「サイコ・ゴアマン…サイコ・ゴアマン…」と連呼される宇宙の声が入った映像。4対3の画面サイズに静止画が劣悪な画質でつながっており、1980年代のVHSクオリティーをほうふつとさせる。
壮大な宇宙のカットから始まり、宇宙怪人たちが会議をしている画像には、ちゃんと「宇宙会議」のテロップが入れられ、揺れに揺れるノイズまみれの映像ながらも、あらすじがしっかり把握できる内容となっている。
実はこの映像は、1人の担当者によってすべてスマートフォンで自宅制作された。画像は1枚ずつ出力した紙を撮影して紙芝居風につなぎ、宇宙の声を作り上げるべく抑揚のないナレーションを録音。エフェクトを重ねながら理想の声を追求した結果、妙な催眠効果を発揮する<宇宙の声>となった。
映像を見たコスタンスキ監督は「これは面白い! 最高だ! この歪んだ画質、質感が大好きだ。ジョン・カーペンター監督の映画『パラダイム』(1987)を思い出した。人々が夢の中で未来を警告するひずんだビデオ信号を傍受する場面だ」と歓喜のコメントを寄せている。
映画『サイコ・ゴアマン』は7月30日より全国順次公開。