卓球金メダリスト水谷隼選手、苦しい経験で培ったメンタル「昔から強かったわけではない」
東京五輪・卓球ミックスダブルスで金メダルを獲得した水谷隼選手が24日、自身初となる一般書「打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ」出版を記念した会見に出席し「自分のこれまでの卓球人生のすべてをさらけ出した。100点満点です」と内容に自信をのぞかせていた。
【写真】「100点満点です」著書に自信を見せる水谷隼選手 『打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ』出版記念会見の様子
本書は、4大会連続五輪に出場し、卓球ミックスダブルスで日本卓球界に初めて金メダルをもたらした水谷選手の戦いの裏側にあった、不正ラバー問題や怪我、目の不調や誹謗中傷など、数多くの試練にどう向き合ったかがつづられている。
東京五輪が終了した直後に出版の話を受けたという水谷選手。これまで卓球雑誌等で本を執筆したことはあったが、一般書として出版するのは初となる。「率直に嬉しかったです」と笑顔を見せると「自分の思いや感じたことを広めたいという気持ちがあったので、すぐに協力したいと思いました」とオファーに快諾したという。
水谷選手はメンタルが強いという印象があるが、本人は「決して昔から強かったわけではない」と前置きすると「いろいろな苦しい経験を経て強くなっていったので、そこをいま悩んでいる人に伝えたいと思いました」と本書に込めたメッセージを明かす。
本書の帯には、サッカーの本田圭佑選手からのメッセージが寄せられている。水谷選手は「昔から本田さんには憧れていて、僕もビッグマウスをしていた時期があったんです」と笑うと、「数年前から交流をさせていただいているのですが、ダメ元でお願いしたら快諾してくださいました。この場を借りてお礼をしたいです」とコメント。
さまざまな逆境に立ち向かい強靭(きょうじん)なメンタルを手に入れた水谷選手。文中には昨今大きな問題になっている誹謗中傷について触れている部分もある。「やっぱり誹謗中傷する側は許してはいけないと思う」と語ると「最近1週間でも、SNSで『死ね』って言われたんです。言われ慣れているので、普通だったら反応しないのですが、スクリーンショットをして通報しますと相手に連絡したんです。でも『何が悪いの?』的な反応で……。やっぱり攻撃する側は軽い気持ちでやっているので、そこはしっかり悪いことだと認識してもらいたいですね」と自身の考えを述べていた。
「自分がメディアに露出することが、卓球界の普及になる」と話す水谷選手。引退を表明しているが「いまは五輪金メダリストとして注目していただいていますが、今後が大切」と語ると「有頂天にならず、しっかりと自分の置かれた状況を把握してやっていきたいです」と気を引き締めていた。
水谷隼選手著「打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ」は、9月24日発売。価格1430円(税込)。