火将ロシエル、猛暑の“火ブラ”撮影は体感50℃「自分の気持ち的にも熱くなれました」
コスプレイヤーの火将ロシエルが10日、都内にて開催された写真集『ignis』(光文社)発売イベントおよび記者会見に出席。火将が、話題を呼んだ“火ブラ”撮影を振り返る一幕があった。
【写真】“火ブラ”表紙が話題を集める写真集を手に笑顔を見せる火将ロシエル
同書は、コスプレイヤー、ファッションモデル、DJ、メイドカフェのプロデュース、バンド「Pretty noob」としての活動など、マルチに活躍する彼女の人生を凝縮した一冊。タイトルとなっている『ignis』は、ラテン語で「火」を意味し、同書で火将が披露した人生初の“火ブラ”は大きな話題を集めた。
火将にとって3作品目の写真集となる同書。火将は「6月に沖縄で撮影しました。出身地の川越でも撮影してきました」と報告し、「川越は子どもの頃から毎日のように遊んでいた場所なので、子どもに戻った感覚で撮影できて、楽しく自然な笑顔が撮れました」と笑みを浮かべた。
話題の“火ブラ”については「まだ誰もやったことがないであろう撮影ができて、気温的にも暑かったんですけど、自分の気持ち的にも熱くなれました」とにっこり。続けて「本物の火を起こして、撮影はかなり大変でした。(火が)高すぎても顔が隠れちゃうし、右や左にずれても見えちゃうので、めちゃくちゃ微調整が大変。撮影は猛暑日だったので37度を超えていたんですが、体感は50度くらいでした。撮影を終えた後は顔が真っ赤になりました」と苦労も明かした。
写真集には自身の「スーパースターになりたい」という夢も詰め込んだそう。「誰もが知っている歴史上の人物だったり名画をオマージュした写真も入っていたりします。セクシーだけじゃなくてかわいかったり面白いのを含めて、他にはない写真集になったんじゃないかなと思います」とアピールした。
これまでの写真集に、1作品目は100点、2作品目は120点と点数をつけてきた火将。今作については「過去最高という意味で200点になりました」と大満足の表情を見せていた。
火将ロシエル写真集『ignis』は、光文社より発売中。価格は3300円(税込)。