嵐、デビュー22周年記念日にサプライズ集結 大野智からはメッセージ届く
関連 :
嵐初のライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』が、嵐のデビュー日となる11月3日にドルビーシネマにて先行公開され、相葉雅紀、松本潤、二宮和也、櫻井翔がサプライズで登壇し、舞台挨拶を行った。嵐が観客の前に登場するのは、2019年~20年にかけて行われた「ジャニーズカウントダウン2019‐2020」以来。さらに大野智からはメッセージが届き、櫻井が代読した。
【写真】先行初日舞台挨拶にサプライズ集結した嵐のメンバー
本作は嵐の20周年ツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』を2019年12月23日に“シューティング・ライブ”として東京ドームで撮影した嵐初のライブ映画。これまで嵐に関わり、彼らを知り尽くした映画とライブのスタッフが集結し、5万2000人の観客が嵐の5人と一緒に見た景色を計125台のカメラで記録した。
ドルビーシネマ限定での先行公開初日となったこの日は、嵐のデビュー記念日。丸の内ピカデリーにて上映を観終えた観客の前に、完全「サプライズ」で登壇したのは、相葉、松本、二宮、櫻井の4名。観客の前に嵐として登壇したのは2019年12月31日から2020年1月1日にかけて行われた「ジャニーズカウントダウン 2019‐2020」出演以来となる4名は、ファンからの大きな拍手に包まれた。
完全サプライズの登場について櫻井、相葉が「喜んでいただけるか裏で不安でしたけど、相葉くんよかったね!」「よかったね。みんな帰っちゃってるんじゃないかと思って。ありがとうございます!」と喜びを語ると、櫻井が「本日11月3日、我々デビューの記念日22回目ですか、ということで登壇しております。どうぞよろしくお願いします」と挨拶。続けて4人は長年共にしてきた嵐らしい掛け合いなども挟みつつ、それぞれが、改めて1人ずつファンに向けて挨拶した。
さらにメンバーはそれぞれ近況も報告。櫻井が「ちょうど1週間前に大野さん含めて5人で飲んでね」と2020年末以来10ヵ月ぶりに5人が揃ったことを伝え、二宮は「生きてたんですよ、あの人」など笑いを誘い、相葉は「俺嬉しかったんだよ、皆に会えて」と喜びを語った。
その後は撮影当時の話に移り、実は当時、撮影としか発表されてなかったシューティング・ライブだったが、映画の公開発表で映画のための撮影だったことが伝えられたという裏話を披露。そして、「編集などに時間がかかってしまいましたが、そのおかげで最高な状態になっているということですね」、「日本で最高峰の画質と音響で観れるのがドルビーってことです。でもドルビーで観れない人もいるから26日からは全国公開するので沢山の人に見てもらいたいです」とアピールした。
さらにイベント終盤には、松本から「今日4人で登壇させていただきましたけど、この間5人で会った時に色々と話しました。今日大野さんを見に来た方いますか? 朗報です。大野さんからメッセージを預かってます」と発表、櫻井がメッセージを代読する場面も。
その後、メンバーそれぞれが最後のコメントを残し、舞台挨拶は大盛況の中、幕を閉じた。
映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』は11月26日より全国公開。ドルビーシネマ版は11月3日より先行公開。
<大野智からのメッセージ 全文>
どうも~お久しぶりです!
1日中何もしないでソファーで過ごす日とかあります。すいません。
カレーは最近ではバターチキンカレー作ったりしてます。
寝る時間は早い日で夜10時に寝て朝4時に起きたりします。
でも元気に生きてますのでご安心を。
改めまして、大野智です。
今回映画が公開されるということで、コメントを出させていただくにあたって何を言えばいいのか… 正直約2年前の僕らなのでどうすればと考えましたが、今思い返してもあの時の5人はとにかくファンのみんなのことだけを考えてライブをしていたなぁーという思いです。
嵐の歴史には欠かせない堤監督をはじめ、この映画に関わってくださった全てのスタッフの皆さん、そして何より全てのファンの皆さんの思いがこもった映画になっているので是非見ていただけたら嬉しい限りです!
あの時のライブを今やれと言われたら、オープニングから30分ぐらいでヘトヘトになり、ステージから消えて家に帰りソファーで寝ることになるでしょう(笑)
全国での一般公開日が僕の誕生日で…41歳になります。
当時39歳の僕も含め本気の僕らを楽しんでご覧いただければと思います!