櫻井翔&相葉雅紀がサンタ帽姿に! セブン‐イレブン新CM放送開始 お互いに渡したいクリスマスプレゼントも明かす
関連 :
櫻井翔と相葉雅紀が、イメージキャラクターを務めるセブン‐イレブン新広告コミュニケーション「なにがあるかな、セブン‐イレブン。」シリーズの第4弾となる新テレビCM「おうちクリスマス」篇に出演。12月2日より放送開始される。
【動画】櫻井翔、相葉雅紀扮する宇宙人アルバイトがサンタ帽姿で盛り上げる! セブン‐イレブン新テレビ「おうちクリスマス」篇(30秒)&(15秒)
セブン‐イレブンを舞台に、宇宙人の2人がアルバイトという思いがけない形で地球に溶け込み、日常の中でセブン‐イレブンの商品と出会っていく様子をドラマ仕立てで描く本シリーズ。セブン‐イレブンにくるとなにか見つかるかもという期待感「なにがあるかな、セブン‐イレブン。」をコンセプトに、櫻井、相葉演じる宇宙人アルバイトたちの商品への新鮮な反応や、オーナー役の天海祐希との心温まる交流を通して、セブン‐イレブンのこだわりや商品の魅力を紹介していくCMだ。
前回の「ミッション!?」篇に続き、宇宙人アルバイト役に櫻井と相葉が新CM「おうちクリスマス」篇に登場。クリスマス当日のセブン‐イレブン店舗を舞台に、ケーキ、チキン、ピザ、サラダなど「おうちクリスマス」を彩る商品がすべてそろううセブン‐イレブンならではの温かい世界観を描いている。2人の前に現れるサンタクロースとの出会いを通じて、誰もが笑顔になれる特別な夜を届ける。
引き続き宇宙人役としてセブン‐イレブンの制服にサンタ帽を合わせた装いで登場した櫻井と相葉。撮影現場にはイルミネーションやツリー、オーナメントがきらびやかに飾られ、現場は一気にホリデームードに。笑顔で呼び込みをする2人の姿が印象的なシーンとなっている。
撮影後のインタビューでは、相葉が「一足先にクリスマスの雰囲気を感じられて、温かい気持ちになりました」と、季節を先取りした撮影に笑顔を見せた。また、櫻井も「サンタさんに会えたのがうれしかったですね。あと、日本語がすごく上手かったのが印象的でした(笑)」とユーモアを交えながら撮影を振り返り、作品への手応えを語った。
店内放送の録音では、長めのセリフも息ぴったりに合わせる場面もあり、あまりの揃い具合に2人が思わず「そろうね~」と顔を見合わせる一幕も。息の合ったコンビネーションと柔らかな空気感が印象的な撮影に。終始明るく和やかな雰囲気の中で無事撮影が進行した。
子どもの頃のクリスマスの思い出を聞かれ、櫻井は「本当に感動したのですが、クリスマスでサンタさんにプレゼントをお願いするじゃないですか。父がサンタさんに直電していて、すごいと思いましたね。『あ、もしもし、サンタさんですか、うちの息子が○○手配したいんですけど』って。手紙とかじゃないんだ、電話なんだって」とエピソードを。
一方、「僕は、12月24日が誕生日なので、クリスマスを祝うっていうイベントが家になかったんですよね」という相葉。誕生日がメインとなってしまうため、「クリスマスケーキを買ってくるんだけど、クリスマスのプレート外して、ハッピーバースデーのプレートを乗せて、おめでとうって言われるっていう感じでした」と明かした。
お互いにクリスマスプレゼントを贈るとしたら何を選ぶかを聞かれ、「ペイズリーみたいなブランケットをもう10何年も前にあげたので、2025年バージョンの新しいブランケットをあげたい」という櫻井。
相葉は、「毎回寝る前に、掛け布団と敷布団の間に入れて、乾燥ボタンを押すと、温かくてパリパリになって、それで寝るとすごく気持ちいいのよ」と布団の乾燥機の魅力を熱弁。櫻井に「布団の乾燥機、あげます」と話し、櫻井は「知らないことを知れるっていうのが一番のプレゼントです(笑)」と答えていた。
セブン‐イレブン「なにがあるかな、セブン‐イレブン。」シリーズ第4弾CM「おうちクリスマス」篇は、12月2日より放送開始。
櫻井と相葉のインタビュー内容全文は以下の通り。

