クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

乃木坂46・高山一実、10年間の感謝を胸に卒業「私は幸せでした」

エンタメ

関連 :

高山一実

乃木坂46

 グループカラーである紫のサイリウムに照らされた場内。客席からの拍手を受けてアンコールがスタートした。

 VTRが明け、サイリウムカラーである水色のドレスを着た高山が歌い上げたのは自身の卒業ソング「私の色」。場内には、彼女のドレス同様の水色ともう一つのサイリウムカラーであるピンクの光が灯っていた。

 客席へ向けて「2021年11月21日をもちまして、乃木坂46を卒業します」と告げた高山は、卒業への思いを語り始めた。

 メンバーに対しては「10年間、乃木坂のメンバーのことが大好きでした。今のメンバーは努力家で、すごいおしとやかな子が多くて。心がすごく優しくて。すごく暖かい空気、暖色な空気が流れています」と吐露。「そんな今の乃木坂も大好きだし、昔のメンバーとくだらないことして笑い合っていた日々も大好き」「アイドルになりたかったけど、乃木坂を知ってしまったら、乃木坂になりたいって思います、来世で。それぐらい本当好きでした」と振り返った。

 涙をこらえながら伝えたのはファンへの思い。卒業ソングを歌いながら自身のサイリウムカラーである水色とピンクの光に囲まれた光景を振り返り「最後にこんなすてきな景色を見せてくださってありがとうございます。いっぱい夢をかなえてもらったのに。もうかなえすぎて今後の人生不幸になるからやめてってくらい、幸せだった」と述べ、「このみなさんにいただいた幸せ、ありがとうを胸に。これからの人生も頑張っていきたいと思います」「みなさんは幸せを作る天才です。天才と過ごせて、私は幸せでした。どうかさよならではなく、これからもよろしくお願いします、と言わせてください」と精いっぱいの感謝を届けた。

 「サヨナラの意味」のイントロに併せて、高山を遠くから迎えるメンバーたち。曲中ではスクリーンに高山とほかのメンバーの思い出の写真が次々と映し出される。「偶然を言い訳にして」「君の名は希望」では、気球に乗りファンのそばへ。

 最後のMCで、涙を浮かべ高山との思い出を語ったのは同期の和田まあや。高山に向けて「たくさん笑ったし、ふざけたことばかりして。かけがえのない時間だったんだなって。ずー(高山の愛称)の卒業が近づくにつれて、一瞬一瞬がすごい大切で。ついにこの日が来ちゃったんだなって。ずーがいたから私は乃木坂46の活動がより楽しかった」とこれまでの感謝を伝えた。

 ステージの最後を締めくくる1曲「泣いたっていいじゃないか?」の冒頭、「みなさん今までの人生たくさん助けていただきました。これから先、年を重ねていってもつらいこと悲しいことあると思います。でも、一緒に乗り越えていきましょうね。頑張りましょうね」と語りかけた高山。和田からグループカラーである紫色の花束を渡された彼女は「乃木坂色だ!」と叫んだ。

 歴史を感じさせる約3時間の公演は幕を下ろし、ファンへの感謝を伝えたメンバーたちは笑顔を振りまきながらステージをあとに。卒業する高山は最後まで「ありがとうございました!」と伝えていた。

 乃木坂46「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 FINAL!」DAY2のセットリストは以下の通り。

OVERTURE
M1:ごめんねFingers crossed
M2:ジコチューで行こう!
M3:太陽ノック
M4:おいでシャンプー
M5:シンクロニシティ
M6:ファンタスティック3色パン
M7:せっかちなかたつむり
M8:錆びたコンパス
M9:ひと夏の長さより・・・
M10:ありがちな恋愛
M11:日常
M12:裸足でSummer
M13:全部 夢のまま
M14:I see...
M15:トキトキメキメキ
M16:アナスターシャ
M17:失いたくないから
M18:Route 246
M19:僕は僕を好きになる
M20:インフルエンサー
M21:きっかけ
M22:Sing Out!
M23:夏のFree&Easy
M24:ガールズルール
M25:君に叱られた
M26:他人のそら似

EN1:私の色
EN2:サヨナラの意味
EN3:偶然を言い訳にして
EN4:君の名は希望
EN5:泣いたっていいじゃないか?

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る