クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“4代目”反町隆史『相棒』今シーズンで卒業 右京・水谷豊「ソリで良かった」<反町&水谷コメント>

エンタメ

今シーズンで『相棒』を卒業することを発表した冠城亘役の反町隆史
今シーズンで『相棒』を卒業することを発表した冠城亘役の反町隆史(C)テレビ朝日

関連 :

反町隆史

水谷豊

  ドラマ『相棒 season20』(テレビ朝日系/毎週水曜21時)で俳優の反町隆史が演じる冠城亘が、今シーズンで卒業することが発表された。24日放送回の第7話で、水谷豊演じる杉下右京の相棒として歴代最多の125回という出演本数に到達するなかでの卒業発表となる。

【写真】人気シリーズ『相棒』で“杉下右京”演じる水谷豊と4代目相棒・冠城亘演じる反町隆史

 『season20』という節目を迎えたドラマ『相棒』で、2015年10月スタートの『season14』から、右京の4代目相棒になったのが、反町演じる冠城亘。

 今シーズンの撮影開始に先立ち、番組サイドと本人サイドの間での話し合いの中で、本人より歴代最多出演本数を更新する今シーズンいっぱいでの卒業の意向が示され、最終的には、双方が納得した上で、卒業することが決まった。

 決定のタイミングは、『season20』の撮影が始まる前のこと。それゆえ、卒業を知る一部スタッフは、反町が今シーズンの撮影に臨む姿に特別な想いを感じたという。一方、反町本人が、水谷に卒業が決まったことを伝えた際、水谷が口にした言葉は、「分かった」の一言だけだったという。

 しかし、反町は「何も言わなくても、すべて伝わりました」と言い、「50代を迎えるにあたって、新しい出発を切ろうとしている。その気持ちは、とてもよく分かる」と、水谷が背中を押してくれているのを感じたという。そして、これまでを振り返り、「水谷さんの背中を追い掛け続けた7年。ここまでやってこられたのは、水谷さんがいたから。それだけです」と心境を語った。

 今シーズンで見納めとなる右京と亘の相棒。ラストエピソードとなる最終回で、2人はどんなエピローグを迎えることになるのか。

■反町隆史 コメント

ここまでやってこられたのは水谷さんがいたから。卒業について直接話した時、水谷さんが仰ったのは、「分かった」の一言でした。それでも、同じ俳優として、察してくださっていることを強く感じました。僕自身、40代の頭から相棒をやらせてもらって、今年で48歳になるのですが、「50代を迎えるにあたって、新しい出発を切ろうとしている気持ちは、よく分かる」と。実際、そんな話はしていないのですが(笑)、これだけ長く一緒にいますから、僕には分かるんです。

冠城亘として作品に加わって7年。常に僕の前を、一歩二歩ではなく、十歩も二十歩も先を歩いている人がいて。僕はその背中に追いつくのに必死で、追いつこうとするのですが、なかなか追いつけなくて。ちょっと背中が見えてきたかな…と思ったら、またはるか遠くに離されて…。そういうことが、この7年、ずっと続いていた気がします。ただ、追いつけなかったからこそ、7年という長い間、やってこられたのかなと思います。一言では言い表せない思いがありますが、今はとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

■水谷豊 コメント

既に出来上がっているチームに入る事がどれほど大変な事か、役者なら誰もが感じることだと思いますし、ソリもまたその重圧を抱えていたに違いありません。『相棒season14』の撮影初日、しかしそれ以上に僕が感じたのはソリのポテンシャルの高さと前向きなエネルギーでした。もちろん最初は試行錯誤の連続だったと思います。そして2年目3年目、思った通り、いや思った以上にソリは冠城亘をスタイリッシュにチャーミングに作り上げていきました。ソリで良かった、シーズン中何度も思った事です。現場のスタッフ達もソリとの仕事を楽しみ、またソリを好きになっていきました。それは役者としてのソリばかりかソリの人間性そのものがそうさせたのだと思います。そのソリが相棒を離れる事になりましたが、2人では多くを語っていません。話さなくても思いは充分わかり合っていると思うからです。この先冠城亘では無い役者ソリを観られることもとても楽しみです。ソリありがとう、と言いたいところですが撮影はまだ終わってませんね(笑)。来年2月まで残りの撮影もよろしくねソリ。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る