頭が“重~く”感じる人へ! 夏の疲労にオススメの簡単ヨガポーズ【癒やしの月ヨガ】

特集・レポート
2020年7月21日 15:00
頭が“重~く”感じる人へ! 夏の疲労にオススメの簡単ヨガポーズ【癒やしの月ヨガ】
夏の暑さからくる倦怠感&デスクワーク疲れに効果的なアーサナをご紹介!

 月の満ち欠けのサイクルに合わせて心身の乱れを自然体に戻す「癒しの月ヨガ」。連載2回目となる今回は、夏の暑さからくる倦怠感、デスクワーク疲れに効果的なアーサナ(ヨガのポーズ)をご紹介します。(写真=高野広美)


■7月後半は夏の疲労が悩みの種に

7月後半は心身ともに疲れやすい季節 ※写真はイメージ
 暑い日が続く7月後半は、汗をかく機会も増え、「暑くて眠れない」、「頭が重い」など夏の疲労で悩みが多くなる時期ですね。また、最近はリモートワーク・在宅業務の機会が増え、同じ場所で長時間座りっぱなしになりやすいため、背中や腰に疲れが溜まっている方も多いのでは? 今回は、そのような心身の疲れ、頭と腰回りのリフレッシュ効果が期待できるアーサナです。

■今回のアーサナ:猫と牛のポーズ

  • 猫のポーズ
  • 牛のポーズ


 今回の「猫と牛のポーズ」は、猫のように尾骨を下げ背中を丸めるポーズと、牛のように尾骨を押し上げ背中を反らすポーズを繰り返すアーサナです。

 呼吸に合わせて連続的に動かすことで、背骨・肩甲骨・骨盤の各周辺の筋肉がほぐれ血行が促進されます。血行が良くなることで、脳へのストレスも緩和され、高いリラックス効果を得ることができます。前回の記事で紹介した「半分の魚の王のポーズ」の前にウォーミングアップにも最適です。

 新月から満月に変わる7月21日(火)~8月3日(月)にかけて行うと、より効果が高まります。

次ページ:お腹も引き締まる!「猫と牛のポーズ」詳しいやり方

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

連載:癒しの月ヨガ

高橋エマ

ヨガ

アロマ

ライフスタイル

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事