クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

『雲が描いた月明り』『萌医甜妻』ほか“男装ヒロイン”ものにハズレなし! 『探偵麗女』に見る3つの理由

アジアドラマ

  • twitter
  • facebook
『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』男装ヒロイン・蘇瓷を演じるチェン・ヤオ
『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』男装ヒロイン・蘇瓷を演じるチェン・ヤオ (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

 男装ヒロインが活躍する時代劇といえば、韓国ドラマ『雲が描いた月明り』、『トキメキ☆成均館スキャンダル』から、中国ドラマ『萌医甜妻~ボクの可愛いお医者さん~』、『皇帝陛下の恋わずらい~The King Is in Love』、『尚芸館の五つ星 プリンスとのナイショの恋』まで日本でもファンが多く、“男装ヒロイン”は人気のジャンルとして確立されている。今月、DVDがリリースされたばかりの話題作『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』にも、難事件の謎を解く男装ヒロインが登場し、現地では熱度指数ランキングで上位にランクイン。なぜ男装ヒロインものはヒットするのか? 改めてその理由に迫っていきたい。

【写真】男装から女子の姿に! ギャップも魅力的なチェン・ヤオ演じるヒロイン

■ 女子に戻れば超キュート! そのギャップが魅力的

 女子の行動が制限されていた古代を舞台にした時代劇には、数多くの男装女子が登場。ちょっとしたお出かけで男のふりをする気軽な男装から、男になりきって仕事につくマジな男装まで、その範囲は幅広い。『探偵麗女』の主人公・蘇瓷(そし)は家族の死の真相を探るため、世間を欺いて男として官職に就くことに。彼女は普段は髪を結い上げ立ち居振る舞いも男前だが、髪を下ろし女性の服を着れば一気に可憐な美女となる。

 そんなギャップを魅力的に演じているチェン・ヤオは、ファンタジー・ミステリー『陰陽法師‐無心‐』シリーズでは妖艶に男女二役を演じ、青春ラブコメ『マイ・ユニコーン・ガール』ではアイスホッケー選手の男装ヒロインを演じている美人女優。彼女は体の線は細いが、宝塚の男役を思わせるような凛とした美しさがあり、頭脳明晰な名探偵という役にもぴったり。男装でも女装でも圧倒的なオーラを放つ彼女に注目だ。

■ 男装ヒロインに惹かれるヒーローが登場!

 そんな時代劇の世界で活躍する男装ヒロインにふさわしいのは、男も惚れるような素敵なヒーロー。彼女に負けない絶対的なイケメンが現れて、恋の予感でワクワクさせてくれることになる。ヒロインを男と思い込んでいるヒーローは、なぜか彼女に惹かれてしまう自分に悶々としたり、男同士のノリで気安くスキンシップをとったりするので、見ているこちらもドキドキ。また、いつどこでどんなふうに彼女が女性だと気づくのかハラハラさせられる。

『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』 (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
 もちろん『探偵麗女』にも高貴な身分を隠して朝廷の陰謀を探る元将軍・裴昭(はいしょう)というヒーローが登場する。蘇瓷を男と思っている彼はとても距離感が近く、たびたび彼女をドギマギさせてしまう。一方で、彼が髪を下ろした彼女におやっと思うもどかしい瞬間も。結局、裴昭はいち早く蘇瓷が女性だと気づくが、これにはきっと何か深いわけがあると察し、気づかないふりで黙って彼女をサポートする胸キュン展開が待ち受ける。

■ 男装ヒロインのロマンスは波乱万丈!

 しかし、男装ヒロインはみんなに女性だとバレてしまう局面が必ず訪れる。そして、皇帝をも欺いていたとなると、その罪は死罪に相当することに。『探偵麗女』の蘇瓷もそれで窮地に陥ることになるが、その時、裴昭は……。

 男装ヒロインとの恋は一筋縄では行かないもの。お互いに惹かれ合っていても、蘇瓷と裴昭の間にはさまざまな障害や葛藤が立ちはだかる。それでも常にそばにいて蘇瓷を守る裴昭の姿は感動&トキメキがいっぱい。蘇瓷は家族の仇を討ち、女子に戻って裴昭と幸せになれるのか? 結末や次の展開を予想しながら見るのも“男装ヒロイン”ドラマの楽しいポイントだ。

 『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』DVDリリース中。

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv