クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

原菜乃華や鈴鹿央士、丹生明里 2022年に声優デビューしたZ世代俳優・女優たち

エンタメ

(左から)鈴鹿央士、原菜乃華、丹生明里(日向坂46)
(左から)鈴鹿央士、原菜乃華、丹生明里(日向坂46)

関連 :

原菜乃華

松村北斗

鈴鹿央士

當真あみ

上國料萌衣

丹生明里

飯豊まりえ

杉咲花

福本莉子

 『君の名は。』や『天気の子』といったヒットアニメ映画を生み出してきた新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が11月11日より全国で公開。本作のメインキャラクターの声を原菜乃華、SixTONESのメンバー・松村北斗が担当することでも注目を集めている。2022年は本作だけでなく、数々のアニメ映画で俳優・アイドルらが声優を務めて話題となった。そこで今回は、2022年に声優デビューを果たしたZ世代(本稿では、1995年~2010年生まれと定義する)を紹介する。

【写真】2022年に声優デビュー! Z世代俳優・女優一覧

■『すずめの戸締まり』 岩戸鈴芽(すずめ)役・原菜乃華

原菜乃華
 九州の静かな町で、叔母と暮らす女子高校生・すずめ。彼女はとある出会いをきっかけに、災いの元となる“扉”を閉める冒険へと出ることになる。

 そんなヒロインの声優に抜擢(てき)されたのは、1700人を超える応募があったオーディションで新海監督が見つけたという19歳の原石・原菜乃華。公開されている予告編では、まっすぐな芝居で一生懸命にすずめを表現。声優初挑戦という今だからこそ表現できる真っ白な芝居が、見たこともない風景や困難に立ち向かい、さまざまな人々と出会うことで成長するすずめとリンクしている。

■『すずめの戸締まり』 宗像草太役・松村北斗(SixTONES)

 “災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」の青年・宗像草太は、扉を探す旅の途中ですずめと出会う。しかし、突如現れた猫により“3本足の子ども椅子”に姿を変えられてしまう。

 そんな難役を務めるのは、内面の豊かさなどが草太に重なったことから起用が決まったという松村北斗。アイドルグループ・SixTONESとしての活躍に加えて、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の雉真稔役など役者としても輝く彼は、新海監督が「神と人間の融合体みたいなイメージ」と語る草太を、ふだんより少し低い声で演じている。

 新海監督が「彼の声の芝居は鮮烈です」と言葉にするように、松村の芝居が物語のアクセントとなるだろう。

■『夏へのトンネル、さよならの出口』 塔野カオル役・鈴鹿央士

鈴鹿央士
 9月から公開がスタートした映画『夏へのトンネル、さよならの出口』の主人公・塔野カオル役を担当したのは、俳優の鈴鹿央士。本作は、2人の男女が、ある事を引き換えに欲しいものがなんでも手に入る“ウラシマトンネル”を調査するため、協力関係を結ぶひと夏の物語。

 『silent』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の戸川湊斗役や、実写版『ホリミヤ』の宮村伊澄役など、ドラマや映画で印象に残る芝居をする鈴鹿は、幼少期のある出来事がきっかけで心に葛藤を抱えているカオルの“見え隠れする闇”を表現。田口智久監督も「とにかく声がすごくよかったんです。ずっと聞いていられる」と鈴鹿の“声の芝居”を称賛している。

■『かがみの孤城』 こころ役・當真あみ

 辻村深月のベストセラー小説『かがみの孤城』が劇場アニメ化し、12月23日に全国で公開。メインキャラクターのこころ役を務めたのは、14代目「カルピスウォーター(R)」CMキャラクターでも注目を集める當真あみだ。

 原恵一監督に「彼女しかいない」と絶賛された彼女は、部屋に閉じこもっていた中学生・こころの少し臆病な性格を具現化。當真の、予告映像から聞こえる声からは「こころちゃんのことを応援したいと思いながら原作を読んでいた」という気持ちが込められているように感じる。

 学校での居場所をなくし部屋に閉じこもっていたこころ。ある日、部屋の鏡が突然光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには、城と見ず知らずの中学生6人の姿が。狼の面を被った少女から「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げられたこころたちは、鍵を見つけるなかで、互いの抱える事情を知り、次第に心を通わせていく。そして城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼女らを襲う。

次ページ

アイドルからも続々と声優デビュー!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る