クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

『鎌倉殿の13人』忘れられない“退場者”7選 謀略渦巻く鎌倉で散っていった人々…最終回前に振り返る

エンタメ

  • twitter
  • facebook
(左から)大泉洋、佐藤浩市
(左から)大泉洋、佐藤浩市 クランクイン!

関連 :

片岡愛之助

佐藤浩市

大泉洋

新納慎也

梶原善

中川大志

横田栄司

 小栗旬が主演を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合ほか/毎週日曜20時)が、いよいよ明日18日に最終回を迎える。1年間の放送の中で、死や引退、流罪などさまざまな形で実に60人以上のキャラクターが物語から“退場”した本作。最終回を前に、印象的だった7人の退場シーンを振り返ってみたい。

【写真】1年間の放送の中で“忘れられない退場者”を演じた俳優たち

■北条宗時(片岡愛之助)第5回・善児により暗殺

北条宗時を演じた片岡愛之助
 物語序盤で印象深いのは、主人公・北条義時(小栗)の兄、北条宗時の“早すぎる退場”だ。坂東武者の世を作ることを夢見て、打倒平家を強く訴えた宗時。しかしその実、なんでも安請け合いしては義時に「任せた!」と無茶振りするちょっと迷惑な兄だった。

 明るい笑顔と野望に燃える熱い性格で視聴者からも愛された宗時だったが、伊東祐親(浅野和之)の下人だった善児(梶原善)によって暗殺されてしまう。序盤で無念の退場となったが、その志半ばでの死は最終回を目前に控えた現在も、弟・義時を突き動かす原動力となっている。

■上総広常(佐藤浩市)第15回・見せしめとして討死

上総広常を演じた佐藤浩市
 御家人たちのまとめ役であり、源氏の棟梁たる源頼朝にもその力を認められていた上総広常。時には義時に温かい言葉をかけるなど、鎌倉の“兄貴”的な立ち位置だった。

 その退場は、御家人たちの謀反を収めるために見せしめとして背中を切られ討たれるという屈辱的なもの。死に際、「なぜ俺が殺されるのか」という疑問に満ちた表情から、義時と目が合いすべてを悟ったように一瞬だけ笑顔を見せた上総介。頼朝の絶大な権力と恐ろしさが顕在化した重要な出来事であったと同時に、のちに鎌倉で上り詰めた義時の“政の教科書”となった1件でもある。彼の死は視聴者にも大きな衝撃を与え、ツイッターでは「#上総介を偲ぶ会」といったワードがトレンド入り。頼朝が完全に世間から嫌われた日でもあった。

■源頼朝(大泉洋)第26回・落馬のち病死

源頼朝を演じた大泉洋
 もともと流人として伊豆にやってきた頼朝は、強い運とカリスマ性で徐々に力を強め、源氏の棟梁として武家の頂点に立った。しかし自らの力が大きくなるにつれ、周囲への疑心も大きくなっていく。上総介を切り捨ててからというもの、同じ源氏の血が流れる木曾義仲(青木崇高)・源義高(市川染五郎)親子を「いずれ敵になる」と討ち、平家討伐の立役者である異母弟の源義経(菅田将暉)も信じることができなくなって討ち…視聴者からは『鎌倉殿』で悲劇が起きるたびに「全部大泉(頼朝)のせいだ」と叫ばれるように。

 そんな頼朝の最期ははかないもので、「落馬」という武士にとっては恥ずべき出来事を引き金に病に臥(ふ)せり、そのまま帰らぬ人となる。頼朝を突如失った鎌倉はさらに混沌を極め、主人公・義時はそんな鎌倉を守ろうと奔走するうち、どんどん“闇落ち”していくことになった。

■阿野全成(新納慎也)第30回・処刑

阿野全成を演じた新納慎也 ※「新納慎也」インスタグラムより
 頼朝の異母弟で、「私の占いは半分しか当たらない」という頼りない人物、全成。殺伐とした鎌倉の中で、クスっと笑わせてくれる存在だった。しかしその最期は壮絶なもの。頼朝の後を継いだ頼家(金子大地)に対し呪詛を行ったとして詮議を受け、比企能員(佐藤二朗)の策略にはまり、ついには処刑されてしまう。

 処刑の間際に全成が呪文を唱え始めると、たちまち大嵐に。最後の最後に「人知を超えた力」を発揮したのだった。また全成と妻・実衣(宮澤エマ)との関係も美しい。日ごろから「君は赤が似合うね」と実衣に言ってきた全成は、絶命直前に自らの赤い血を見て愛しい妻の名を叫ぶ。そんな実衣は夫が最期に起こした奇跡を聞くと、「当たり前でしょ。私には分かってた」と得意げな表情で、涙を流したのだった。

次ページ

■頼朝なき鎌倉からはさらに退場者が続出

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv