クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『瓔珞』スタッフ&キャストが再結集! 極上の“美食”とロマンスに酔いしれる『尚食(しょうしょく)』DVDリリース

アジアドラマ

『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』明朝第5代皇帝役のシュー・カイとヒロイン・姚子衿役のウー・ジンイエン
『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』明朝第5代皇帝役のシュー・カイとヒロイン・姚子衿役のウー・ジンイエン(C)2022 Huanyu Entertainment Co.,Ltd.

 『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』を世界的な大ヒットに導いたプロデューサーのユー・ジョンと、主演のウー・ジンイエン&シュー・カイが再タッグを組んだ時代劇ドラマ『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』。明の全盛期を築いた宣徳(せんとく)帝と彼に寵愛された女傑・孝恭章(こうきょうしょう)皇后という“実在の人物”の若かりし頃をモデルにした本作は、中国で1日あたりの再生数最高1.4億回を記録し、Guduo Mediaのネットドラマ再生数ランキングと熱度指数ランキングで1位を獲得。さらに、第32回牡丹奨で優秀テレビドラマ賞を受賞するなど、好成績と高評価を獲得した、2023年注目度No.1の中国時代劇ドラマだ。そんな話題作の見どころを、DVDリリース・デジタル配信に先駆けて紹介していきたい。

【写真】ウー・ジンイエン&ホー・ルイシエンが美しい“宮廷料理人”に!

■ウー・ジンイエン&シュー・カイ再共演! 宮廷料理人×未来の皇帝の身分差ロマンス

 『瓔珞』で一躍スターダムにのし上がったウー・ジンイエンと、同作で大ブレイクを果たし『招揺(しょうよう)』『天舞紀~トキメキ☆恋空書院~』などの主演作でも人気のシュー・カイが再共演した本作。ウー・ジンイエンが料理の腕で女官から皇后へと上り詰めていくヒロイン・姚子衿(ようしきん)に、シュー・カイがのちに明朝第5代皇帝・宣徳(せんとく)帝となる朱瞻基(しゅせんき)に扮し、美食とロマンスに彩られた宮廷生活を繰り広げていく。

『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』DVD SET1&レンタルDVD Vol.1~6 2月3日(金)リリース/同日よりU‐NEXTにて独占先行配信開始 (C) 2022 Huanyu Entertainment Co.,Ltd. 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
 『瓔珞』では愛し合いながらも結ばれない“悲恋カップル”を演じた2人だが、本作では視聴者を魅了する身分差カップルとなって心温まるラブストーリーを展開。宮中の食事を司る尚食(しょうしょく)局の新人女官となった姚子衿が、陰謀と闘いながら出世していくと同時に、幼い頃に一目惚れした皇太孫・朱瞻基に想いのこもった料理を作り、食を通して愛を伝えていく姿が綴られる。

 そんな一途なヒロインにさりげない思いやりと愛情を返す朱瞻基の姿は胸キュン必至。冷静で才気に溢れた貴公子が恋となるとツンデレになるギャップにも、ときめきを感じずにはいられない。

■『瓔珞』制作チーム再結集! 圧巻のクオリティで“飯テロ”ドラマとしても注目

 名プロデューサーのユー・ジョンだけでなく、脚本、美術、衣装まで『瓔珞』の制作チームが再結集。数カ月にわたる時代考証を行い明代の紫禁城や当時の洗練された衣装、インテリアを鮮やかに再現した。

(C) 2022 Huanyu Entertainment Co.,Ltd.
 さらに、中国トップクラスの監修者と料理人、合わせて15名が現場に常駐し、1000を超える美食の数々を実際に当時のレシピで調理して、料理番組さながらの臨場感に満ちたシーンを実現。食器も特注した一級品を使用するなど徹底的にクオリティが追求され、視聴者からは目にも楽しいだけでなく見ているだけでお腹が鳴ってしまう“飯テロ”ドラマとしても人気を集めた。

■若手実力派からベテランまでそろう豪華な脇役キャスト

 脇を固めるキャストも、ユー・ジョン作品でおなじみの中国スターたちが集結! 朱瞻基の正室ながら彼に心を開けない胡善祥(こぜんしょう)役を『コウラン伝 始皇帝の母』のジャン・ナン、冷酷さの裏に姚子衿への恋心を隠すミステリアスな錦衣衛(きんいえい)・游一帆(ゆういつはん)役を『玉楼春』『金枝玉葉』のワン・イージョーが好演する。

 さらに、尚食局の反骨精神あふれる女官・殷紫萍(いんしへい)を『恋する美食の宮廷記』のホー・ルイシエンが、姚子衿のライバルとなる優秀な女官・蘇月華(そげつか)には『燕雲台‐The Legend of Empress‐』のワン・チューランが熱演しているのも見逃せない。

 『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』DVDは、2月3日(金)リリース。同日U‐NEXTで独占先行配信開始。現在、公式YouTubeにて第1回が特別公開中。

『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』トレーラー
『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』公開中の第1話

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る