クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『どうする家康』岡田准一演じる織田信長に注目 ヤバい、怖い、実は愛がすごい?

ドラマ

関連 :

岡田准一

松本潤

■信長×家康の関係=岡田准一×松本潤の関係性?


大河ドラマ『どうする家康』場面写真(C)NHK
 悩み抜いた中、信長と同盟を結ぶことを決心した家康。第4話「清州でどうする!」では、信長の待つ清州城にやってきた家康は、家臣からは「先に頭を下げてはなりません」と口を酸っぱく言われていたが、威圧的な信長を前に、先に名乗ってしまうというヘタレぶりを見せてしまう。

 さらに今川の処遇について和議の提案をした家康だったが、信長は「冗談?」と一蹴すると、家康の首筋を何度も叩き平手打ち。さらに「情で自らを滅ぼすのか?」と家康を“顎クイ”。「いまだに白兎か、今川は滅ぼせ」と命令し、信長の妹であるお市(北川景子)を「めとれ」と告げる。駿府に瀬名(有村架純)という妻がいる家康が返事に困ると「俺が決めたことだ!」とゴリ押し。続けて「俺はもたもたするのが嫌いじゃ」と圧をかける。

 まさにやりたい放題の信長だが、どことなく、ただいじめているのではなく、愛情の裏返しのような距離感が感じられるのも、岡田の言う「普通をどれだけ超えていけるか」という新たな信長像へのチャレンジなのかもしれない。第4話の終わり、お市は信長に「兄上が心から“信”を置ける方は、あの方お1人だけかも」と、信長にとって家康が大切な存在であることを明示するシーンがあったが、まさに愛ゆえに厳しく接するという2人の関係性を言い表しているようなセリフだった。

 放送前の取材で、松本は同じ事務所の先輩である岡田に対して「岡田くんはV6時代に、ジュニアとしてバックで踊らせていただいていた直属の先輩。一生頭が上がらない存在という意味で、劇中の信長と家康の関係に似ている」(※2)と話していた。

 岡田も番組公式サイトでのインタビューで「松本くんに出て欲しいと言われて出演を決めた」と話していたが、こうした2人の信頼関係があるからこそ、傍若無人に振る舞っているように見える信長でも、家康に対して何とも言えない愛を感じるのかもしれない。

 史実では、今後信長と家康の間には、瀬名と嫡男・信康をめぐりさらなる過酷な運命が待っている。果たして2人はどんな関係性を作り上げていくのか――岡田信長、松本家康から目が離せない。(文・磯部正和)

 大河ドラマ『どうする家康』はNHK総合にて毎週20時放送。BSプレミアム、BS4Kにて18時放送。

※1 織田信長役 岡田准一さんインタビュー 『どうする家康』ホームページ
https://www.nhk.or.jp/ieyasu/video/52.html(参照 2023‐1‐29)
※2 松本潤、岡田准一の信長は「怖い」 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0134463(参照 2023‐1‐8)

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る