クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“国宝級俳優”ヤン・ヤン、4年ぶりに時代劇ドラマ主演! 『黒豊と白夕』で2つの顔を持つヒーローに

アジアドラマ

『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』王子と侠客の2つの顔を持つ主人公を演じるヤン・ヤン
『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』王子と侠客の2つの顔を持つ主人公を演じるヤン・ヤン(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

 ヤン・ヤン&チャオ・ルースー主演の『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』は、2022年に中国で大ヒットした時代劇大作。『神龍<シェンロン>‐Martial Universe‐』以来となるヤン・ヤンの時代劇主演作としても話題が沸騰した。中国最大のSNS、Weibo(微博)のフォロワー数が約5700万人と、同世代の俳優の中でも圧倒的な人気を誇るヤン・ヤンは本作でも視聴者の心を鷲掴み。今回は、そんな彼の魅力を紐解いていきたい。

【写真】ロマンティックシーンも満載! 話題を集めた雪中キスシーン

■美しさが際立つ時代劇キャラで大ブレイク

 ダンサーとして将来を嘱望されていたヤン・ヤンは、ドラマ『紅楼夢~愛の宴~』(2010年)に登場する絶世の美男子・賈宝玉役に選ばれたことから俳優の道へ。『四大名捕~都に舞う侠の花~』(2015年)では4人組の捕吏の一人を演じてダンスの才能を生かした華麗なアクションも披露した。

 そんな彼が大ブレイクしたのが、ゲームの中と現実でのロマンスを描いて当時、再生数が200億を突破した『シンデレラはオンライン中!』(2016年)。同作では、時代劇衣装でゲームの美男子キャラに扮したのも話題となり、続いてファンタジー時代劇『永遠の桃花~三生三世~』の映画版『ワンス・アポン・ア・タイム 闘神』(2017年)で人気キャラ・夜華役を演じると、その神々しい美しさと優美な演技が熱狂的に支持された。

 このようにデビュー以来、現代劇でも活躍しつつ、時代劇が似合う美男俳優と言われてきたヤン・ヤンが『神龍<シェンロン>‐Martial Universe-』(2018年)以来、4年ぶりに時代劇ドラマに主演したのが『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』。本作は、配信開始から彼のビジュアルや一挙手一投足に視聴者の注目が集まった。

■無敵の策士侠客×病弱で儚い王子様 ギャップに胸キュン

 本作でヤン・ヤンが演じたのは高貴な身分を隠して世直しをする主人公で、侠客・黒豊息(こくほうしょく)と雍州の第二王子・豊蘭息(ほうらんしょく)という2つの顔を持つヒーロー。黒豊息役では自信満々の態度でかっこよくアクションを決め、豊蘭息役では思わず守ってあげたくなるような病弱な王子の可憐さを演じてみせた彼は、そのギャップで視聴者を夢中にさせた。

 さらにヒロイン・白風夕(はくほうせき)とのラブストーリーの行方に視聴者は一喜一憂。策士な黒豊息の時はライバルとして張り合って口喧嘩ばかりしていた白風夕に正体を知られると、豊蘭息としてありのままの自分を見せていくようになり、そこから恋心が加速していく展開は胸キュンの連続。何でもできる豊蘭息が恋だけは不慣れで告白作戦に何度も失敗する姿に笑ってじれキュン。また、おんぶやお姫様抱っこ、雪中キスなどでロマンティックに愛を伝える姿に夢見心地の温かいトキメキを味わうことができる。

 しかし、豊蘭息は白風夕と愛を誓い合う仲になるも天下の覇権争いの中で運命に翻弄されていき、最後には自分を犠牲にしてでも彼女を守る決意をすることに…。このように戦いにおいても愛においても、ぶれない強さと信念を見せる理想の時代劇ヒーローになりきったヤン・ヤンの熱演は、最終話まで視聴者を惹きつけ、本作は配信ドラマ全プラットフォーム再生ランキング36日間1位(猫眼電影調べ)という大ヒットを記録した。

■ライ・イー、リウ・ルイリンら脇を彩るイケメン俳優にも注目

主人公のライバル! 白風夕に片想いする世子・皇朝(こうちょう)を演じるライ・イー (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
 本作はヤン・ヤンの脇を固めるイケメン俳優たちにも注目。野心に溢れた彼のライバル役に扮するのは『万華楼<ばんかろう>~金糸が紡ぐ運命の恋~』のライ・イー、卑劣な敵となる異母弟王子役を演じるのは『策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~』のリウ・ルイリン。そして、『探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~』ホアン・イーが彼を常にサポートする可愛らしい侍衛を演じる。

 さらに、敵か味方かがわからない役どころで『聴雪楼(ちょうせつろう)愛と復讐の剣客』のチャン・ティエンヤン、『慶余年~麒麟児、現る~』のチャン・ハオウェイといったイケメンたちも登場。彼らが、先の読めない陰謀が交錯するサスペンスをスリリングに盛り上げていくのも見逃せない。

 『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』DVDは、5月3日(水)リリース。U‐NEXTで独占先行配信中。

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る