クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

再放送中『救命病棟24時』今では大物になった“看護師”キャスト 本作きっかけで結婚した人も!

ドラマ

(左から)MEGUMI、大泉洋、波瑠
(左から)MEGUMI、大泉洋、波瑠 クランクイン!

関連 :

大泉洋

MEGUMI

尾野真千子

北乃きい

市川実和子

波瑠

岡本玲

 大病院の救命救急センターを舞台に、医療現場の人間模様をリアルに描いた大人気医療ドラマシリーズ『救命病棟24時』(フジテレビ系)。現在、第1シリーズが24年ぶりに地上波で再放送中ということで話題を集めている。劇中に登場する個性豊かな看護師を演じたキャスト陣も、いまではドラマや映画で主演を務める人気俳優に。ここではシリーズへの出演を通じて成長した看護師キャストについて振り返ってみたい。

【写真】今では大物になった人ばかり! 『救命病棟24時』で看護師を演じていた俳優たち

 ドラマ『救命病棟24時』は、1999年に放送された医療ドラマ。都内の救命救急センターを舞台に、外科医・進藤一生(江口洋介)と研修医・小島楓(松嶋菜々子)の対立や、医師や看護師ら救命医療の現場を支えるスタッフたちの奮闘、そして患者やその家族との交流をリアルな描写とヒューマニズムあふれる物語で活写した。ドラマは視聴者からの高い支持を集めてシリーズ化。2001年に第2シリーズが放送され、それ以降はスペシャル版を挟みつつ、2005年に第3シリーズ、2009年に第4シリーズ、2013年には第5シリーズがオンエアされている。

■大泉洋


 ドラマの中で首都直下地震が発生し救命救急センターが大混乱に陥る第3シリーズで、スタッフ随一のムードメーカー・佐倉亮太を演じたのが大泉洋だ。亮太はお調子ものな反面、患者の心の傷と真摯に向き合おうとする優しさも持ち合わせているキャラクター。

 そんな亮太を演じた大泉は、それまで地元の北海道で活躍していたが、本作で全国ネットの連続ドラマ初出演を果たした。翌年には新春ドラマスペシャルとして放送された『おかしなふたり』(フジテレビ系)でドラマ初主演を務めると、以降数々のテレビドラマや映画で主演を務めたほか、2020年〜2022年の3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会に抜てき。俳優業だけに留まらず、音楽番組やバラエティ番組でも活躍し、故郷・北海道でのレギュラー番組も精力的にこなしている。また2009年には、『救命病棟24時』のプロデューサーを務めていた女性と結婚し、2011年には第1子が誕生している。

■MEGUMI


 佐倉がほのかに思いを寄せる同僚看護師・大友葉月を演じたのが、グラビアアイドルとして芸能界デビューし、テレビタレントとしてバラエティ番組を中心にブレイクしていたMEGUMI。彼女が演じた葉月は東京の下町出身で、母親も看護師という設定。少々気が強いが心根は優しい女性だ。

 葉月を演じたMEGUMIは、2004年以降、テレビドラマへの出演が本格化。本作での好演も相まって『相棒』(テレビ朝日系)や大河ドラマ『八重の桜』(NHK総合ほか)、『家売るオンナ』(日本テレビ系)など多くの話題作に登場。2019年には『おっさんずラブ‐in the sky‐』(テレビ朝日系)、2022年には『おいハンサム!!』(東海テレビ・フジテレビ系)、『石子と羽男‐そんなコトで訴えます?‐』などの作品でメインキャストに。さらに2022年の『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』(テレビ東京系)、2023年の『くすぶり女とすん止め女』(テレビ東京系)では企画・プロデュースも手がけている。

次ページ

第3シリーズには、カンヌ受賞&のちの朝ドラ女優も出演していた!

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る