ハリウッド俳優にアイドルまで“禁酒”に挑んだ有名人たち 驚きの酒豪エピソードも明かす<今日は「禁酒の日」>
関連 :
■アン・ハサウェイ
17歳で俳優デビューし、映画『プラダを着た悪魔』(2006年)など数々のヒット作に出演するハリウッド女優のアン・ハサウェイ42歳。私生活では二児の母でもある彼女は、30代でお酒を断った。『New York Times』のインタビューによると、「お酒を飲むことで身体的に多くのストレスにさらされていた」と飲酒していた頃を語っており、約5年も禁酒生活を送っている。また、美を保つために食事にも気を付けており、パッケージされた加工食品を避けて赤身の肉や豚肉もなるべく食べないようにしているという。
■デンゼル・ワシントン
アメリカを代表する映画俳優のデンゼル・ワシントンは、禁酒によって痩せたことを告白している。「Esquire」のインタビューによると、アルコールに依存したことはないが、10年に渡り、毎日飲んでいたことを明かしており、高級ワインを1日2本も開けていたそう。
断酒を決意したのは60歳の時。「身体に大きなダメージを与えました。今はクリーンです。この12月で断酒10年になります。60歳で止めて、以来指先ほどの量も飲んでいません。70歳になって、今は物事が開けてきています。それで良いのです。人生の最後のチャプターです。あと30年、何をしようか。母は97歳まで生きました」と語っている。
加えて彼は断酒のほかにも、健康的な食生活やトレーニングなど、健康維持に努めているそうで、最新作『グラディエーターII』にはすっかりスリムになった姿で出演している。