この綾野剛を見よ! 振り幅“エグい”キャラクター3選<本日誕生日>
産婦人科医、刑事と紹介したが、綾野剛を語るうえで外せないのが“裏社会の住人”役。『闇金ウシジマくん』シリーズでは裏の情報屋、『新宿スワン』シリーズでは夜の蝶たちのスカウト、最近では『地面師たち』(Netflix)での詐欺師役や、映画『カラオケ行こ!』での関西弁のヤクザ役も記憶に新しいが、ここでは綾野が2021年に主演を務めた映画『ヤクザと家族 The Family』を取り上げたい。
藤井道人が監督を務めた本作。山本賢治という1人の青年がヤクザの世界に足を踏み入れた1999年、組織の中で立場を強めていく山本がある事件を起こす2005年、服役を終えた山本がすっかりヤクザの居場所などなくなった社会に戻ってくる2019年という、3つの時代を描く。
まだヤクザになる前の1999年の山本はどこか“空っぽ”な雰囲気をまとっているが、ヤクザという“居場所”を得た2005年の彼は一本の筋が体を通っているよう。そしてもうヤクザでいられなくなってしまう2019年には、枯草のような寂しさやもの悲しさ、そして新たな家族への複雑な愛が足される。本作こそ、綾野剛の“幅”を存分に堪能できる映画だと筆者は思う。
今回は、かなり苦心しつつもなんとか3作品に絞って紹介したが、綾野剛の演じたキャラクターはまだまだ幅広い。そしてきっと今後も綾野は想像もつかない新しい姿を見せてくれることだろう。次に綾野がどんな姿でテレビやスクリーンに現れるのか、今後も期待せずにはいられない。(文・小島萌寧)