“奇跡の世代”今年40歳の女優陣が強すぎた! 歴代朝ドラヒロインはそろって不惑突入
関連 :
■ 上野樹里/1986年4月14日生まれ

2006年ドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ系)で“のだめ”こと野田恵を演じ、人気女優の仲間入りを果たした上野樹里も、今年40歳。
のだめ以降も、さまざまなドラマ・映画に出演し、近年はヒロインの万木朝顔を演じた月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)が人気を博し、第2シリーズまで放送された。私生活では2016年5月、3ピース・ロックバンド、TRICERATOPSのボーカリスト・和田唱と結婚。上野のインスタグラムにはときおり和田が登場し、夫婦仲の良さが垣間見られる。
■ 比嘉愛未/1986年6月14日生まれ

6月に40歳を迎える比嘉愛未。沖縄出身の彼女もまた朝ドラヒロイン経験者だ。2007年度上半期放送のNHK連続テレビ小説『どんど晴れ』のオーディションにて2156人の中からヒロイン役に抜てきされ、一躍ブレークした。
その後も、シリーズ化、劇場版が公開された『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)シリーズに参加しているほか、最近では岩田剛典とダブル主演したドラマ『フォレスト』(テレビ朝日系)が昨年1月に放送されたほか、昨年末には出演作の劇場版『緊急取調室 THE FINAL』が、紆余曲折を経て公開されたばかりだ。
■ 田中みな実/1986年11月23日生まれ

TBSアナウンサーとしてキャリアをスタートし、退社後は女優、“美のカリスマ”としても活躍中の田中みな実も今年40歳。
2020年に発売した1st写真集『Sincerely yours...』(宝島社)は5度の重版を重ねる大ヒットを記録した田中。女優としても、昨年7月期には教師とホストの禁断愛を描いた『愛の、がっこう。』(フジテレビ系)や、川栄李奈と波瑠がダブル主演した『フェイクマミー』(TBS系)に出演するなど、活躍中だ。
■ 紗栄子/1986年11月16日生まれ

現在は実業家として知られている紗栄子。2020年4月末をもってエイベックス・マネジメントとの契約期間が満了し、個人事務所での活動をスタート。また同年より、栃木県大田原市へ移住し牧場経営に乗り出している。
2021年4月には、日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系)第1話に、前作でも演じた小林麻紀役としてサプライズ出演。これが本作から約5年半ぶりのドラマ出演作となった。なお同作終了後、自身のYouTubeチャンネルにて、「お芝居は今日で見納めだと思う」とし、女優業からは事実上一線を退いている。

