クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

多くのハリウッド俳優が登場した『笑っていいとも!』 番組出演の裏側が明らかに

映画

リチャード・ギア、トム・クルーズ、ウィル・スミス…大物俳優が登場した「いいとも」 
リチャード・ギア、トム・クルーズ、ウィル・スミス…大物俳優が登場した「いいとも」 クランクイン!

関連 :

トム・クルーズ

ロバート・デ・ニーロ

アーノルド・シュワルツェネッガー

ダスティン・ホフマン

ロビン・ウィリアムズ

ショーン・コネリー

シガニー・ウィーバー

ウィル・スミス

リチャード・ギア

 3月31日をもって終了することとなった、昼の人気バラエティ番組『笑っていいとも!』。ギネスにも認定された32年間という放送期間のなかで、ハリウッド俳優も多数出演した。では、彼らはどのような経緯で『笑っていいとも!』に登場することとなったのか。その背景を調べてみた。

【関連】2013年に来日した人気スターをフォト特集で振り返る

 これまで『笑っていいとも!』には、テレフォンショッキングへの出演が話題となったトム・クルーズを筆頭に、ロバート・デ・ニーロ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ダスティン・ホフマン、ロビン・ウィリアムズ、ショーン・コネリー、シガニー・ウィーバー、ウィル・スミス、リチャード・ギア、など、多くのハリウッドスターが出演してきた。もちろん、その目的は出演している映画などのPRである。そもそも、彼らが来日した理由もプロモーションなのだから、当然と言えば当然だろう。

 だが、なぜ『笑っていいとも!』なのだろうか。2013年の年間平均視聴率が6.1%となり、現在の視聴率計測方法に変わった1989年から、25年間連続して同時間帯比較で民放年間視聴率トップを獲得という快挙を成し遂げた、すごい番組であることはわかる。だが、gooリサーチが2013年5月に行った調査によると、“直近1年以内の映画館での映画鑑賞率”がもっとも高かったのが10代男女、次いで20代男女、30代男女と、年齢を重ねるごとに鑑賞率は低下していく。そこにきて、『笑っていいとも!』は昼の12時スタートと、学生や社会人はこの時間になかなかテレビは見られないだろう。となると、ハリウッドスターの出演効果が薄い気がしてしまうのだが…。

 「実のところ、PR的な面でいうと『笑っていいとも!』のプライオリティはさほど高くないんです」と、これまで何度もハリウッドスターを『笑っていいとも!』に出演させてきた関係者は話す。「お偉方に『笑っていいとも!』好きがいれば、そこへの出演はマストに近くなりますが、そうでない場合は、“時間がないときのいいとも頼み”というか…」。

 おやっ? テレビへの出演は、そんなに簡単なことなのか?

 「さすがに、週末に連絡して週明けというのは厳しいのですが、2週間くらい前であれば、ブッキングができるんです。こんな直前ブッキングができるのは、『笑っていいとも!』くらいだと思いますよ。また、同番組のすごいところは、誰もが知っているS級クラスのハリウッド俳優でなくても、生放送と昼というタイミングさえ合えば、意外と誰でもOKなところ。それほどの知名度がなくても大丈夫でしたね」。

1ページ(全2ページ中)

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る