ディズニーキャラクターの“子ども”たちが大活躍! 映画『ディセンダント』とは?
そして彼らの恋・成長を彩るのが、キャラクターたちの心をしっかりと映し出す歌やダンス。気づけば映画を観ながら、リズムをとっていた私…。観終わった後も、思わず鼻歌を歌ってしまうなど、本作のナンバーにハマってしまっていた。気になって調べてみると、本作の製作総指揮と監督は、『ハイスクール・ミュージカル』シリーズや『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』の監督を担ったハリウッドきっての大物プロデューサー、ケニー・オルテガなのだとか。
なるほど、エンタテインメント業界で絶大な信頼と実績を誇る彼が手掛けたとあって、『ディセンダント』の音楽とダンスへのこだわりも一級品というわけだ。本作のサウンドトラックは、ビルボード誌の全米アルバムチャートで初登場No.1を獲得。アメリカのティーンを大いに夢中にさせた。
『白雪姫』のイーヴィル・クイーンの娘や、『アラジン』ジャファーの息子、『101匹わんちゃん』クルエラの息子、『眠れる森の美女』のオーロラ姫の娘も登場。カラフルなキャラクターたちが“自分らしさを見つける旅”は、普遍的な思春期の悩みを辿るもの。パワフルな歌とダンスに魅せられ、ディセンダントたちを応援したくなるような清々しい青春ストーリーだ。
ミュージカル映画『ディセンダント』のDVDは現在発売中。価格は3200円(税抜)。また、デジタルも同時配信中。