クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“悲劇”と“喜劇”を自由に操る 戸田恵梨香に心揺さぶられてしまうワケ

エンタメ

戸田恵梨香
戸田恵梨香 クランクイン!

関連 :

戸田恵梨香

宮藤官九郎

【人物コラム/田幸和歌子】宮藤官九郎(クドカン)脚本×長瀬智也、TOKIOとしては“最後のタッグ”となった『俺の家の話』(TBS系/毎週金曜22時)。その中で、物語に華を添えるだけでなく、物語の色味に変化を与える重要な役割を担っているのが、介護ヘルパー・志田さくら役を演じる戸田恵梨香だ。

【写真】『俺の家の話』“寿一”長瀬智也が“さくら”戸田恵梨香を抱っこ

 長瀬が演じるのは、42歳のプロレスラー・観山寿一で、父・観山寿三郎(西田敏行)は、重要無形文化財「能楽」保持者の人間国宝だ。寿一は父に反発して17歳で家出し、プロレスラーになったが、父の危篤の知らせを受けて帰ってくる。すると、寿三郎は一命をとりとめ、介護ヘルパーのさくら(戸田)と婚約し、遺産などすべてを譲ると宣言。寿一は宗家の跡を継ぐべく、プロレスラーを引退し、能の稽古の傍ら、父の介護を手伝い始めるが、ヘルパーには「後妻業の女」疑惑が噴出して…。

 最初は高齢男性にヘルパーとして近づき、遺産を次々に手にしてきた挙句、寿三郎を最新ターゲットにしている「後妻業の女」に見えていた。「じゅじゅ(ハート)」と甘く呼び、請われるままに寿三郎の膝に乗ってみせる小悪魔ぶりは、かわいさとニクタラしさに満ちていた。

 しかし、「後妻業の女」疑惑は、あっさり消滅。さくらがお金にシビアになったのは、非常に過酷な生い立ちからくるものであり、不当にお金を得てきたわけではなく、あくまで「労働の対価」としての正しい要求だったことがわかる。そこで寿一が申し訳なさそうに表情を曇らせると、すかさず寿一の腕を軽くどついて、笑いに変えようとするさくら。ただし、寿三郎の婚約者のフリをし続けてあげるという「感情の労働」への対価が発生することはきっちりと示し、「介護とお金」についての気づきとなる視点を提供していた。

 そして、そんなさくらの「素性」を暴こうと過去を嗅ぎまわっていたのが弁護士である次男・踊介(永山絢斗)だが、その執着はすぐに、さくらへの恋心に変わっていく。ひっきりなしにLINE攻撃をし、それを「既読」というたった2文字で返されても浮かれるポジティブぶりは、あまりに無知で無垢で、かわいくも悲しい。

 しかも、当のさくらはというと、お金に何より執着して生きていたはずなのに、よりによって、プロレスラーをやめ、能の修行&父親の介護で収入ゼロとなった寿一に惹(ひ)かれてしまう。その理由は、寿一の肩に獲物のようにヒョイッとのせられた「山賊抱っこ」が忘れられないから。実は寿一は息子の養育費を捻出するため、秘密で覆面レスラー「スーパー世阿弥マシン」としてリングに再び上がっていたが、あるとき、寿三郎と「ビューティフルライフごっこ」をして電動車いすから振り落とされ、気を失ったさくらを見つけ、そのまま肩にのせて左手で抱え、寿三郎の車いすを右手で押して自宅に送り届けるという珍事になる。

 そこからスーパー世阿弥マシンに惹かれ、その正体が寿一であると気づくまでに時間はかからなかった。さくらは寿一に「好き」と上目遣いで何度も甘くささやき、観山家の家族旅行で置いて行かれた際も、寿三郎と踊介から頻繁にLINEが送られくる中、寿一のことで頭がいっぱいだった。この日は奇(く)しくも、さくらの誕生日。そこで、単独で宿泊先まで追いかけたさくらは、誕生日プレゼントとして、寿一に上目遣いで「抱いて」とおねだりする。といっても性的な意味ではなく、例の「山賊抱き」だ。これまでは「正論」と「正当な対価」として大金を得てきたさくらが、よりによってお金と一番縁遠い、ド貧乏の寿一に惹かれてしまうのが、切ない恋心である。

 そして、気づけば観山家の男たちがみんなそれぞれの距離感や関係性で、さくらに振り回され、相関図の真ん中にさくらがいる物語は、不意に悲劇的な色合いを帯びたり、それが喜劇に転じたりしていく。人生は悲劇と喜劇の繰り返しであり、それが視点を変えるとまた、悲劇が喜劇に、喜劇が悲劇に見えてくるものだ。

 そして、そんな悲劇と喜劇双方の豊かな味わいを持ち、瞬時にその色をスイッチできるのが、戸田恵梨香の魅力なのではないかと思う。

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る