世紀の決戦『ゴジラvsコング』激闘勝負を完全レビュー!<ネタバレあり>
全米公開から遅れること約3ヵ月。ついに日本で『ゴジラvsコング』の公開がスタートした。コロナ禍の影響により、世界各国で劇場公開されたことに加えてアメリカでは配信リリースされたこともあり、ネットにはおびただしいほどのネタバレ画像&ネタバレ映像であふれかえった。そんな過酷な3ヵ月を耐え抜き、ようやく日本国民は劇場のスクリーンで日米が誇るスター怪獣の決着を目にすることができたのだ。そこで今回は、世紀の決戦『ゴジラvsコング』の激闘の行方を振り返ってみたいと思う。(※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください)
【写真】『ゴジラvsコング』場面写真10点 小栗旬「撮影にのめり込んだ」
2014年公開の『GODZILLA ゴジラ』からスタートした、通称「モンスターヴァース」。製作のワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズが、まさにゴジラとキングコングを戦わせるために始めたと言っていいこの怪獣映画シリーズは、続く『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017)、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)と3作かけて両雄が戦う理由を丁寧に描いてきた。そして満を持して制作された本作『ゴジラvsコング』では、これまで散りばめられた地球空洞説などの伏線を回収しつつ、古代から続いてきた怪獣王決定戦の決着を真っ向から見事に描き、怪獣ファンも大満足の1本に仕上がっていた。
■<第1ラウンド>ゴジラに圧倒的に有利な海上での死闘!
まずは第1ラウンド。2匹が最初に激突する舞台は、「髑髏島の巨神」の頃に比べてはるかに巨大に成長し過ぎたコングを、故郷である地球の中心にある地下世界に戻すため、大艦隊で運搬中の海上である。
『ゴジラvsコング』より (C) 2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.
コングが少女とほのぼのと心を通わす最中、背ビレを出して泳ぐ「ジョーズ」スタイルで次々と護衛艦を撃沈させるゴジラ。そして潜水状態から一気にコングを海中に引きずり込んだところでバトルスタート。ゴジラが圧倒的に有利な海中で窒息KOを狙うも、コングもそう簡単にはやられない。人間たちの応援もありコングはゴジラの拘束から脱出し、なんとか海上へ逃げることに成功する。
『ゴジラvsコング』より (C) 2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.
その後は予告動画でもおなじみの、空母の甲板でのインファイト。コングの見事な右ストレートが顔面に突き刺さったと思えば、ゴジラもすかさず右フックで反撃。一進一退の攻防の中、再び得意な海中で一気にキメにかかるゴジラだったが、艦隊の爆雷攻撃に邪魔され、コングを仕留めるまでには至らなかった。虫の息で看板に横たわるコング。初戦はゴジラに軍配が上がった。