クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

竜星涼、早く結果が欲しくてとがっていた20代 30歳を前に「やっとスタート地点」

ドラマ

  • twitter
  • facebook
竜星涼
竜星涼 クランクイン! 写真:松林満美

 昨年NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』で、ヒロインの兄であるトラブルメーカーの“ニーニー”を演じ、一躍人気を集めた俳優の竜星涼。2023年は連続ドラマの主演という大役で幕を開け、新たな輝きを放つ。3月に30歳を迎える竜星に、早く結果が欲しくてとがっていたという20代を経て、俳優としてより進化した今の気持ちを語ってもらった。

【写真】スーツ姿が決まってる!竜星涼、撮り下ろしショット ◆“人間再生ドラマ”を泥臭く演じたい

 福田秀による同名漫画を実写化する本作は、「“資産は人なり”。資産を手放す投資家はいない!」という理念を持つ投資会社「サンシャインファンド」の社長・三星大陽(竜星)が、自称“人間投資家”として、仕事での失敗や挫折をしてしまった人、将来の夢を諦めてしまった人、さまざまな事情を抱えた人々と出会い、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛け、再び生きる希望を取り戻させていく“人間再生ドラマ”。

 今回のオファーにはじめは「起業だったり投資だったり、自分が経験していない分、ちょっとこう縁遠いものなのかなっていう印象や難しいイメージがあった」という竜星。しかし、原作や脚本を読むにつれ、「スタートアップはとても身近で、そしてそれによっていろんな未来を広げる手段の一つとしてとてもいいもの」と感じたそう。「それをドラマの中で、ちょっとコメディな感じで分かりやすくやっていくというのは、斬新で、あるようでなかった新しいドラマになるんじゃないか」と手ごたえを感じている。


 “人間投資家”大陽を演じるにあたり、「本当に起業する人みたいな感覚で」いろいろな本を買い込んで勉強した。「“投資と起業の絶対本”みたいなのとか、“これさえ読んでおけば!”系など、そういうのを読んでますね。いい勉強になるなって」と茶目っ気たっぷりな笑顔を見せる。

 しかし、本作のテーマはそうしたノウハウやハウツー的な部分ではないと力説。「知識を見せるドラマではなく、人と人との物語。台本にも書いてあるんですけど、頭でいろんなことを考えていても、動かすのは人と人の間に生まれる強いエネルギーだったりする。目的とかをしっかり見据えて、そこに向けて動く力があれば、どんなことでもできるんだよっていうのをすごく感じています」と熱く語り、「人間再生ドラマとして、訳アリな人たちをどうやり直させるかっていうのを、小手先の技術というよりは、目の前の人を立ち上がらせるということを意識しながら、泥臭くやっていこうかなと思っています」と意気込む。

ドラマ『スタンドUPスタート』ポスタービジュアル (C)フジテレビ
 共演には、小泉孝太郎、吉野北人、小手伸也と熱い役者魂を持った実力派が顔をそろえる。なかでも、大陽の叔父・義知を演じる反町隆史は、竜星がこの世界に入るきっかけともなった縁のある人物だ。「(スカウトされた時の)名刺の裏に反町さんの名前があって、最初は会えるという欲の塊でこの世界に入りました。自分が1ファンとして憧れていた先輩と、こうして自分の主演ドラマで共演できるというのは縁を感じます。快く『(ドラマを)やるよ』と言ってくださったとお聞きしたので、その男気に感謝していますし、がっつりお芝居をするのは初めてなので、すごくうれしいというか楽しみですね」と胸を躍らせる。

 座長として迎える撮影にも特別な気負いはない。「僕自身いつも思ってることは一つで、同じ目的やゴールに皆が同じように向き合える現場にできたらなと思うので、そこだけはしっかりしていれば。引っ張っていくよりも皆で同じ方向に走っていきたい。主演だからとかそういうことではなく、どのキャストも同じように、いい作品を作っていこうと走っていければ。あとは各々が違うことしようが何しようが最終的にそこのゴールさえ守っていければ、逆に各々の考えで自由にやることで、もしかしたら(作品が)横にぐっと広がることもあるかもしれない。そういうのは素直に受け入れながら、いろいろな先輩とおもしろいキャッチボールをしていけたらなと思っています」。

次ページ

◆つながりや縁が財産「種まきしたものが1つ1つ実った」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv