クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

山崎育三郎、2022年は「デビューしてからの集大成」 第2章の幕開けにワクワク

ドラマ

山崎育三郎
山崎育三郎 クランクイン! 写真:高野広美

 ドラマ、映画、ミュージカル、歌手活動などさまざまなジャンルで輝きを放ち、近年はトーク番組のMCを務めるなどさらなる進化を続ける山崎育三郎。20日にスタートする主演ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分※一部地域で放送時間異なる)では、自らも発達障害を抱える児童精神科医という難役に挑む。「2022年は自分にとって集大成の年だった」と語る山崎に、新たな挑戦の幕開けとなる本作に込める思いやこれからの展望を語ってもらった。

【写真】スラリとしたスタイルに白衣がよく似合う山崎育三郎

◆繊細なテーマを扱う作品を「嘘のないように、丁寧に描いていきたい」

 同名の人気漫画を吉田紀子の脚本で実写化する本作は、郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも発達障害を抱える院長と研修医が、発達障害をはじめ、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐに向き合い、寄り添っていく姿を描く医療ヒューマンドラマ。山崎は主人公で、“凸凹(でこぼこ)”と名付ける発達障害(ASD)を抱えた「さやま・こどもクリニック」院長・佐山卓を演じる。共演には松本穂香、志田未来、戸塚純貴、風吹ジュン、栗山千明らが顔をそろえた。

 本作出演にあたり、原作や脚本を読み、思うことが多かったという山崎。「自分自身が今、子どものいる環境で生活している中で感じることや共感する部分がすごくあったので、入り込みましたし泣けました」と語る。「読み終わった時にあたたかい気持ちになって、こんな作品をやりたかったと思うような本に巡り合えた瞬間でした」。


 デリケートなテーマを扱う作品ということもあり、佐山を演じるにあたっては心がけていることも多い。「繊細な物語ですので、嘘のないように。原作は大事にしつつ、より繊細に丁寧に描いて行こうという気持ちでいます。現場には、実際に発達障害の当事者の方が立ち会ってくださっていて、1つ1つ、こういう時にはどういう感情が生まれるとか、ちょっとした動作1つでも確認しながら丁寧に撮影を進めています」と話す。

 脚本の吉田紀子からは、佐山がこれまでどんなふうに生きてきたのか、彼にはどんな特徴があるのかなどが書かれたプロフィールが渡されたそう。「こんな分厚いのは初めてというくらい詳しく書かれていて。それを参考にさせてもらっています。現場にいてくださる当事者の方からは、話しているときの目線だったり、体の使い方だったり、いろいろ助言をいただいています。佐山が体操をするシーンがあるのですが、最近までミュージカル『エリザベート』でトート閣下を演じていたので、『山崎さん、かっこよく動きすぎです!』って言われたり」とにっこり。

ドラマ『リエゾンーこどものこころ診療所ー』に出演する(左から)松本穂香、山崎育三郎 (C)テレビ朝日
 松本とは2回目の共演。松本は山崎に対して「なんでこんなに優しいんだろう?っていうくらい、とにかく優しくて気遣ってくださって。現場が穏やかな空気でいれるのは育三郎さんのおかげ」と感謝していたが、山崎も「役に対して誠実と言いますか、取り組み方がすごく繊細であり、でもストイックで。役としてただそこにいてくれるので、自分自身も引き出されるものがあるし、芝居をしていても絶対的な安心感がある」と松本に対して信頼をにじませる。

 「今回医療用語も多いですし、(松本が演じる志保は)ばーっとしゃべるんですけど、絶対に間違えず、ほぼ一発で決めちゃうんです。尊敬する役者さんです」。空き時間には差し入れの話で盛り上がったそうで、松本が山崎にお手製のローストビーフの差し入れをリクエストするなど、劇中同様、バディ感も出来上がりつつあるようだ。


 “こどもクリニック”が舞台ということもあり、たくさんの子役が出演する本作だが、「子どもと日々過ごしているので、日常というか、普段のまんまっていう感じですかね」と特別な気負いはない。「子どもたちが常にいるので、現場の空気も明るくなりますね。子どもたちは、本番ギリギリまで動いていたり、きょろきょろしていたり普通に子どもらしくいるんですけど、いざ“よーい、本番!”となったときの集中力には毎回驚かされます。先日も4歳の男の子と2人でお芝居をする機会があったのですが、わーっと泣く芝居を毎回完璧にやるんです。本当にびっくりですよ。子どもは嘘がないので、毎回心が動かされますね」と刺激をもらいながら作品に向き合えている。

次ページ

◆デビューしてからの集大成だった2022年 第2章の幕開けにワクワク

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る