米倉涼子、体調不良で仕事をキャンセルも これからは私生活の「米倉涼子」も大切に
――体調のお話も出ましたが、いま時代は仕事、仕事ではなく、ライフワークバランスを重視した方向になっています。米倉さんはどうですか?
米倉:それこそ私は去年、お仕事をキャンセルしなきゃいけない事態になりました。最終的に自分を守るのは自分しかいませんから、大切なことだと思います。これまでは、いわば趣味のひとつとして“メンテナンス”と言ってました。でも、そうじゃなくて、本当に早めにオーバーホールしておかないとダメ。自分にも、みんなにも迷惑をかけますから。
――早めのメンテナンス、オーバーホールを。
米倉:たとえば、米倉涼子という一台の車があったとして、エンジンがかからなくなったら動かないですよね。そうならないように、洗車だけじゃなくて、オイルを入れたり、中身もきちんとメンテナンスをしなきゃいけない年齢になって来た。これまでは洗車だけでいいと思っていたけれど、エンスト状態になってはいけないと実感しています。タイヤも使い過ぎたらいけないし、バランスを自分でちゃんと整えていかないと。「米倉涼子」を継続させていくためにも、私生活の「米倉涼子」の時間も大切だと感じるようになりました。
――それは周囲の先輩方を見ていても感じますか?
米倉:やりたい気持ちはあるんだけど、体が思うように動かないと話す大先輩たちも、実際にたくさんいらっしゃいます。元気でいることに越したことはありません。ただ、年を取れば誰だって病気にもなったりする。気が付いたら倒れてるかもしれません。でもだからこそ、無理しすぎずに、バランスを整えるということが大事だと思います。
(取材・文:望月ふみ 写真:高野広美)
Amazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』は、Prime Videoにて3月17日より独占配信。