夏帆、話題作での高評価続くも自然体 「20代の選択が全ていまの私に繋がっている」
そんな夏帆は、かつて『天然コケッコー』『箱入り息子の恋』などで清純派と呼ばれ、その後『パズル』『東京ヴァンパイアホテル』『Red』ほかで「挑戦的な役柄に挑んでいる」と称された。そして今現在、とてものびやかに映る。「10代の頃は事務所に仕事を選んでいただいていたのですが、20代に入って、自分で選ぶようになりました」と明かし、自身の変遷を次のように見つめる。
「それまでも事務所に“決められて”いたわけではありません。私自身が、自分がどういったものをやりたいのか、分かっていなかったんです。20代に入って、先を見据えてではなく、そのときそのとき興味があることを、いろいろ試しながらやってきました。そして今ここにいます」と。
そしてさらに「私自身は、清純派と言われることに囚われて、大きく何かを変えようと思っていたわけでもありません。いろんな作品を観て触れたり、自分も仕事をしていくなかで、自分自身の興味も広がっていって、より自由になっていきました。だから、もがいたり反発しながら進んできた20代ではなく、自由に、『自分にはどんなことができるのかな。何が好きなのかな』と探しながら選択してきた結果が今なんです」と続けた。
芸能生活20周年を数える現在、32歳となった。「いまは自分のできることとできないこと、得意なことや苦手なことがなんとなく見えてきた段階。この先どうやって仕事を選んでいこうかと、また模索しています」と穏やかに、しかし強い意志を含ませて語る夏帆に、「40歳になった自分に、今の自分が声をかけるとしたら?」と質問すると、しばしの逡巡のあと、答えをくれた。
「願うのは健康だけです。20代の選択が全ていまの私に繋がっているので、40代の私に繋がるのは、これからの私の選択ということ。なので、これからの自分に『いろんなことを、楽しく、そのときそのときで選択して積み上げていってね』と言いたいです。そして40歳の私へは、『何をやっているかな。楽しみにしているよ』と伝えたいです」と笑顔を見せた。私たちも楽しみで仕方ない。(取材・文:望月ふみ 写真:高野広美)
舞台『いつぞやは』は、8月26日~10月1日東京・シアタートラム、10月4日~9日大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。
・ヘアメイク/秋鹿裕子
・スタイリスト/李靖華
◆トップス 3万1900円
Rhodolirion(NEPENTHES WOMAN TOKYO)
◆シューズ 3万6300円
Rhodolirion(NEPENTHES WOMAN TOKYO)
◆スカート 4万1800円
Lautashi(BRAND NEWS)
◆ピアス 1万120円
graey
※その他スタイリスト私物
●問い合わせ先
・NEPENTHES WOMAN TOKYO
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-42-5 村田ビル1F
03-5962-7721
・BRAND NEWS
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-19-8岡田ビル5F
03-3797-3673
・graey
https://graey.jp/