夏帆、話題作での高評価続くも自然体 「20代の選択が全ていまの私に繋がっている」
さて、現在の夏帆を語るには、『silent』と『ブラッシュアップライフ』に触れないわけにはいかないだろう。反響の大きさは、もちろん夏帆にも届いていた。「この2本は、放送中にも撮影していたので、リアルタイムで反響が届いてきていたんです。そうした経験ってこれまでにほとんどしたことがなかったので、すごく驚きました」。
『silent』では、さまざまな感情を見るものに訴えかける奈々を演じ切った。「とにかく手話が大変で、練習ばかりして(撮影時は)出歩いていなくて、人ともあまり会っていなかったのですが、仕事に行くと、どの現場に行っても『見てるよ』と話しかけられました。放送が終わってから旅行に出かけるようになると、『そんなに声ってかけられるものなの?』と思うほど、たくさんの方に声をかけてもらいましたね」と影響を振り返った。続く連ドラ『ブラッシュアップライフ』の演技も評価を受けたが、「自分に何か自信がついたわけでもないし、『やってやったぞ!』となったわけでもありません。たまたますごく運がよくて、いい作品と巡り会えただけ。瞬間、少し浮かれたときはあったかもしれないですけど(笑)」と冷静だ。
ただ「『silent』は本当に大変だったので、報われた気持ちはあります」と振り返るとともに、2作ともに共通するある手ごたえを感じたと口にした。「『ブラッシュアップライフ』も、最初から私たちは『これ、絶対に面白いよね』と思っていましたが、実際に視聴者の皆さんも同じ気持ちだったのがうれしかったです。大きな反響を受けて、俳優としての変化が何かあったわけではありませんけど、『silent』も『ブラッシュアップライフ』も、誠実に向き合っていれば、ちゃんと伝わるんだなと思いました」。