秋元真夏、乃木坂46卒業後の変化 事務所移籍は「誰も知らない環境での挑戦」
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乃木坂46を卒業して10ヵ月。秋元真夏のほがらかな笑顔は今なお、変わらない。卒業後は新たな「挑戦」として、12年間を過ごした事務所から新天地へと移籍。テレビのレギュラーを獲得するなど、活躍の場を広げている。年明け1月には、自身にとって2度目の舞台出演となる『鍵泥棒のメソッド→リブート』でヒロインに挑戦。変化の続く環境で、何を思うのか。出演作への意気込みとともに聞いた。
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■演じるヒロインとの共感「日常的にケータイのメモ」を
『鍵泥棒のメソッド→リブート』は、2012年公開の映画『鍵泥棒のメソッド』を舞台化したコメディ作品。ひょんなことから人生が入れ替わってしまった売れない若手俳優の桜井(望月歩)と、伝説の殺し屋・コンドウ(少路勇介)。やがて、ヒロイン・香苗(秋元)らも巻き込み、物語はめまぐるしく展開していく…。
――舞台出演は、乃木坂46時代の『サザエさん』(2019年9〜10月)以来。今作『鍵泥棒のメソッド→リブート』出演の意気込みは?
秋元:出演させていただけてうれしいです。映画版も好きで、殺し屋が出てきたりと怖いシーンもありますけど、見終わってから前向きになれるし、人生はいいものだと考えさせてくれる作品でした。
――乃木坂46時代には7万人規模の神奈川県・日産スタジアム公演も経験。今作では、386席と規模の違う東京・本多劇場に立ちます。
秋元:人前に立つという意味では規模の違いはあまり感じないかもしれません。でもライブとお芝居ではステージに立つ感覚が違いますね。前回出演した舞台『サザエさん』では、神宮(明治神宮野球場)のライブ翌日に通しリハーサルだったんです。直前まで大勢の人の前に立っていたので、そういう意味での感覚的な慣れはあったのですが、歌って踊るのではなく、ファンの方とは限らない人たちもいらっしゃる場所で演じる新鮮な緊張感がありました。
――今作ではヒロイン・香苗役だけでなく、1人で複数役を演じるのも大変そうです。
秋元:台本を読んでビックリしました。ほかの役を演じるとき、香苗として見られないように切り替えなければと思って。おっちょこちょいなので「今、何の役で出ているか」を分かるように演じられるかは、ちょっと不安です…(笑)。
――(笑)。演じる香苗は、年上の男性に一目惚(ぼ)れしやすい女性編集者です。
秋元:芯が強くしっかりしていて、決断力のある女性だと感じました。自分の中で気持ちを作り上げて演じたいです。気になったことを書き留めておく香苗の習慣は、共感できました。私も気になったことや忘れてはいけないこと、人の名前も書き留めていて、日常的にケータイのメモに頼っています。
――今作でメモは物語の鍵を握るアイテムですが、秋元さんがメモを取りはじめたきっかけは?
秋元:乃木坂46時代の握手会です。来てくださる方々が増えはじめたときに、名前や特徴、話した内容を「次に会うときも覚えておきたい」と思ったのがきっかけでした。すっかり習慣付いて、今では逆に、メモに頼らないと「何も覚えてない」くらいなのはちょっとした悩みです。おっちょこちょいなエピソードも書き留めていて、毎回「なぜ、こんなに間違えるんだろう…」とか、自分にイラつきながらも「ハァ…」と落ち込んだあとにメモして、寝かせています(笑)。