吉田鋼太郎、『おっさんずラブ』スタートから8年で“多様性”への意識「180度違う」
田中圭が主演を務めるドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)が、1月5日よりスタートしている。2016年の単発ドラマで話題を集め、2018年の連続ドラマ放送後には“ロス”に陥る人も続出し、日本のみならず世界中で社会現象を巻き起こした大人気作だ。そんな「おっさんずラブ」シリーズの要であり、前作ではそのシブい見た目に反して春田創一(田中)への愛を惜しげもなく叫ぶ、さながら“ヒロイン”と言っていい存在で人気を博したのが吉田鋼太郎演じる黒澤武蔵だ。前作で春田の夫の座を牧(林遣都)に譲った武蔵だが、『リターンズ』ではなんとスゴ腕の家政夫として新婚の春田&牧のもとに帰ってくる。その姿はときに“姑”のようでもあり……。今回は、よりパワーアップした武蔵を演じる吉田鋼太郎に、本作への熱い思いや、多様性への意識が高まる中で自身に起きた“変化”などを聞いた。
【写真】“家政夫”エプロン姿も激シブ! 吉田鋼太郎撮りおろしショット
■続編にやる気十分! 「おっさんずラブ」の“ありそうでないドラマ”な骨格は健在
――2018年に放送された『おっさんずラブ』天空不動産編の続編となる本作。企画を聞いた時の感想、意気込みは?
吉田:やっぱり1作目のメンバーにまた会えることが、素直にうれしいなと。また会えるんだ、また彼らと現場を共にして、一緒に芝居ができるんだ、とものすごくうれしかったです。わくわくしました。
もちろん、前作の感触みたいなものは現場初日にちゃんと慎重に思い出しつつ、つかみつつ、また新しいことに挑戦しないといけないなと。常に新しいものを生み出してきた現場であり、いつも前向きにみんながトライしていた現場。今回はさらに、もっと面白いものを作ろう、作らなければいけないという意気込みで、燃え上がっております。
――本作の武蔵から見て、春田と牧のカップルについて改めてどう思いますか?
ドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐』場面写真(C)テレビ朝日
吉田:もうね、(春田と牧は)どこにでもある家庭の様子で。おそらくみなさんすごく共感してもらえると思うんです。うちの家庭でもね、奥さんと一緒にでき上がった作品を見ながら苦笑いしてたんですよ。
例えば、ペットボトルを最後まで飲み切らずに1口分残しておいて放置してあるとかね。それから、春田が「僕だって(家事を)手伝ってるじゃん」って言うのに対して牧が「手伝うってなんですか? 2人は対等な立場じゃないんですか?」って返す。その辺はもう、どこの家庭にも巻き起こっている課題じゃないですかね? だから2人を見て、きっと皆さん共感してくれるんじゃないかな……。そこまでは世の中のあるあるだと思うんですが、このドラマが面白いのは、それにプラスして「絶対にこんなことは起きない、起きえないだろう」ってことも起きてくる。それが僕と林遣都くんとのバトルだったり……フライパンで頭叩いたりとかね。そういうことも同時に起きてくる。実際にあることとないことが一緒になった、でも「ひょっとしたらあるのかも」という微妙なラインで紡がれていく、“ありそうでないドラマ”っていう『おっさんずラブ』の骨格みたいなものは、全然変わってないんじゃないかな。
――よりパワーアップして?
吉田:してると思いますね。
――「恋のライバル」から、春田の「母」であり牧の「姑」のような目線になった武蔵。新婚である春田と牧のラブラブな様子を見た気持ちはいかがでしたか?
吉田:すごく複雑ですよね。父親、母親みたいな気持ちだけならば、きっともう武蔵としても満足できるんだろうけど。春田を“見守る”という立ち位置で自分が納得できるならね。でもどこかに「春田をまだ好きだ」という気持ちはどうしてもある。だから、非常にやるせない思いを抱えたまま新婚の春田と牧に関わってしまった。「関わんなきゃよかった」とさえ思うわけですよね。でももう関わっちゃったもんだから、「春田をちゃんと大事にしてくれ!」と、ベクトルが全部牧に向っちゃう。切ないですね…。
ドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐』場面写真(C)テレビ朝日
――そんな複雑な思いを抱えた今作の武蔵を演じるうえで、初挑戦になったことはありますか?
吉田:やっぱり、春田に対する思いを“直接ぶつけられない”ということですね。だからそれを自分の中でどう解釈してどう耐えていくか……でもどこかで発散させないと精神的にまいっちゃうので、人知れずどうやって出していくか考えています。前回は発散型だったんですが、今回どちらかというと内向? とはいえ、全然内向になってないんだけども(笑)。でも気持ちのベクトルとしては内向なんですよ。それが前回と全然違うところですね。