クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

リリー・フランキーが明かす、長澤まさみの“根っこ”の部分 「『面白い』と言われる方が喜ぶ」

映画

長澤まさみ&リリー・フランキー
長澤まさみ&リリー・フランキー クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

長澤まさみ

リリー・フランキー

 『余命10年』の藤井道人監督によるNetflix映画『パレード』が、2月29日よりNetflixにて配信中。この世に未練を残して亡くなった死者たちの世界に足を踏み入れた報道番組制作者・美奈子(長澤まさみ)が、離ればなれになった幼い息子との再会を願いながら死者たちと交流し、自身の死を受け止めていく――という感動ファンタジーだ。長澤のほか、元映画プロデューサーのマイケルに扮(ふん)したリリー・フランキーをはじめ、坂口健太郎、横浜流星、森七菜、寺島しのぶ、田中哲司といった豪華キャストが集結した本作。長澤とリリーが、映画づくりの原点に回帰したという撮影を振り返る。

【写真】美しい透明感! 長澤まさみのソロカット

■長澤まさみは「大女優になったいまも悔し泣きする」

――長澤さんとリリーさんの初共演は、2011年上演の舞台『クレイジーハニー』だったと伺いました。

リリー:映画『モテキ』の撮影とどっちが先だったっけ?

長澤:『モテキ』が先で、その2ヵ月後くらいから舞台が始まりました。それ以前にも面識はあり、無料券をいただいてリリーさんの知り合いのお店にワインを飲みに行ったことがあります。

――10年以上親交が続いていらっしゃいますが、お二人はどういった部分のフィーリングが合うのでしょう。

長澤:“どこ”というより、リリーさんとは一緒にいて何のストレスもないんです。出会った当初の私はすごく人見知りで、何とかしようとして空回っていた時期でしたが、リリーさんの前ではすごく自然にいられました。

リリー:まーちゃんは全然面倒くさくないし、とにかくいい子で。大女優になったいまだに「昨日撮ったあのシーンがうまくいかなくて…」と悔し泣きするくらい真面目なのに、根っこの部分が面白い。普段は(『コンフィデンスマンJP』の)ダー子の要素が強い気がします。「かわいい」って言われるより「面白い」と言われる方が喜ぶタイプ(笑)。

長澤:そうですね(笑)。

リリー:でも照れ屋だから、人前ではあまりそういう部分は見せないよね。

長澤:そういった部分を最初から出せたのが、リリーさんでした。

Netflix映画『パレード』場面写真
リリー:『パレード』の劇中で、寺島しのぶさんが子どもたちの生活を見守るんだけれど、実際の人間の生活って見られたくないものも結構あると思っていて。もし俺が死んだら、そこら辺の整理を全部まーちゃんにやってもらおうと思ってる。「リリーさん、これは見られたくないだろうな」というのは言わなくともわかるだろうから、安心して任せられるなと。まずは携帯とパソコンをハンマーで叩き割ってもらって…。

逆に俺がその役目をやることになって「まーちゃん、この引き出しに何か入れていそうだな」と思ったら開けた瞬間燃やすから(笑)。

長澤:それはいいかも。お互いにやるということで(笑)。

次ページ

■撮影は「合宿っぽさがありました」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る