神木隆之介『海に眠るダイヤモンド』で芝居に変化 “最強トリオ”野木×塚原×新井とのタッグは「初めて」の連続だった
関連 :
神木:僕は今まで俳優をしてきた中で、芝居がだんだん自分の想像の範囲内にあるように感じることがあったんです。だいたい、こういう時は、こういう顔をしてるんだろうなあという予想がついちゃっているような。でも今回の現場では、自分で想像できないお芝居ができたんじゃないかなって思いました。特に、塚原さんの現場って、演じる人が同時にしゃべることがあるんですよ。日常では、そうやって同時にしゃべることってあるのに、お芝居ではあまりやらないことだから、それが新鮮で。だからお芝居の中で、自分が普段の生活でやっていることを自然に出す感じじゃないとダメだって思いました。そんなこともあって、特に玲央役をやっている時は、現代に生きるホストのドキュメンタリーを撮られている気分で演じていますって塚原さんにも言っていたんですよね。それと、第6話の告白のシーンで、「朝子(杉咲花)が好きだ」って言う時、僕があんなハイトーンでセリフを言っていたとは思っていなくて、自分でチェックしてみてびっくりしたんですよ。
野木:あれは、声優で培ったテクニックかと思ってた!
神木:違います、違います!
塚原:上ずってたね。
神木:そうなんです。鉄平はしゃべるときに、あんな柔らかい声は出さないので、まったく予想外で。これも自分が出会ったことのない新しい自分でしたね。
――その第6話の告白のシーンでは、神木さんもアイデアを出されたそうですね。
神木:鉄平自身はそこまでロマンチックな人ではないから、どういうお芝居のアプローチをしたらいいかなって考えた時に、恋愛リアリティー番組の『あいのり』っぽい感じがいいんじゃないかと思って、それを塚原さんに提案したら「いいんじゃない?」って言ってもらえたんです。
塚原:第6話って賢将(清水尋也)と百合子(土屋太鳳)の告白シーンもあるので、ダブル告白なんですよ。しかも、順番でいうと、後半になる鉄平と朝子のシーンのほうが不利で。
野木:賢将と百合子の場合は、被爆の話も背負っているので、重みがあるんですよ。その後の鉄平と朝子の場合は、プロポーズだかなんだか曖昧なシーンですからね。
神木:そういうこともあって、お話しさせていただいたんです。
塚原:あのシーンはね、カメラマンに下手くそに撮って! ってお願いして。
神木:『あいのり』ってスタッフさんが手持ちでカメラを回しているので、画面が揺れたりするんですよね。その感じをやってくださって。
新井:実際は、すごく長いんですよね。6分くらいあるんです。
野木:どんだけ時間かけたの!?
新井:スタッフも、いつ好きって言うんだろうって思いながらモニターを見ていて。そこもBlu-rayの特典映像でフルで入れられたらいいなと思ってるんですけどね。
テレビドラマ『海に眠るダイヤモンド』ディレクターズカット版(Blu-ray BOX 3万2340円/DVD-BOX 2万6400円) ※価格は税込み (C)TBSスパークル/TBS
――野木さんは、できあがった告白シーンを見られていかがでしたか?
野木:思っていたよりもずっとピュアだったので、びっくりして「ほほー、そうくるかー」ってなりました(笑)。台本はやりようによってはコミカルにもなる可能性もあったんですね。それがまさか、純度120%の感じになるとは…。だって鉄平は告白しながら泣いちゃうんですよ。さすがに私も脚本に「鉄平、告白して泣く」とは書けない。もし書いていても困ると思いますし。この「泣き」については、オーディオコメンタリーで神木さんが初公開の話をしてくれて面白かった。「発想のきっかけがそれ!?」という驚きのエピソードだったので、ぜひBOX特典で聴いてもらいたいですね。
――神木さんは、4月18日に長崎でトークイベント「神木隆之介トークイベント2025〜神木SA in長崎〜」を開催されるそうですね。
神木:このドラマが終わってからは、まだ長崎に行かせていただいていないので、感謝の気持ちを伝えたいなと思って計画をしました。ドラマにもリンクしたような内容になればと思っていますし、もしファンの方からリクエストとかがあったら教えてほしいです。長崎の方々に少しでも喜んでいただけたらうれしいです!
(取材・文:西森路代)
ドラマ『海に眠るダイヤモンド』Blu-ray&DVDは3月28日発売。
<特典映像>
◆話題の超大作 製作の舞台裏に迫る徹底ガイド
◆初回放送直前!キャストインタビュー(神木隆之介・斎藤工・杉咲花・池田エライザ・清水尋也・土屋太鳳)
◆豪華出演者大集合スペシャル(神木隆之介・斎藤工・杉咲花・土屋太鳳)
◆未公開&ハプニング集
◆オールアップ集
◆神木隆之介×斎藤工が第1話 注目のあのシーンを徹底解説!!
◆杉咲花と土屋太鳳が第1話の推しポイントをご紹介!!
◆神木隆之介×杉咲花×土屋太鳳 スペシャルインタビュー
◆神木隆之介×斎藤工 端島のミニチュア模型でドラマの魅力を深掘り!
◆神木隆之介×土屋太鳳×池田エライザ×脚本家・野木亜紀子 最終回直前スペシャルトーク
◆SPOT集
<特典音声>
第6話オーディオコメンタリー(神木隆之介×脚本家・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子)
<封入特典>
ブックレット全56P
脚本・野木亜紀子による作品解説「ノギノート」、演出担当の各話解説「ディレクターズノート」、鉄平の日記一部公開、セット図解説、オフショット集などを掲載!