かとうれいこ56歳、水着でも魅せる“27年ぶりの写真集” 年齢を重ねることには「日々マイペースに抗ってる」
かとうれいこ
20代の頃と今とでは、世界は大きく様変わりした。かとう自身も変化したと感じる部分も多いという。かつては自分を縛り付けていた考え方から解き放たれ、よりしなやかな強さを手に入れた。
「若い頃は自分で枠を狭め、苦しくしてしまっていたこともあったと思うんです。でもそういう経験があったからこそ、いまは『もっと楽に考えよう』っていう気持ちになれているような気がします。物事ってなるようにしかならない。『精一杯やっていれば、なんとかなるよ』、という風に考えています」。
その大きな変化のきっかけ、ターニングポイントはどこにあったのか。問いかけると、かとうは「子育て」という経験を挙げた。自分ではない、他者と向き合う日々が、彼女の世界を大きく広げたのだ。
「仕事から離れて子育てに専念していた時は、思うようにいかないことが多かったんです。そういった歯がゆさや、我慢強さなどの経験が大きな変化をもたらしてくれました。子育ても1年生だったので、失敗だらけで。でもそのおかげで、人に優しくなれるというか。すごくたくさんのことを学びました」。
再び始めたグラビアの仕事、そして夫であるプロゴルファーの横尾要と共に行う大好きなゴルフ。健康で、笑顔でいられることの尊さを噛み締めながら、彼女は未来を見据える。この写真集が、同世代だけでなく、未来に少しの不安を抱く若い世代へのエールになることを願って。
「年を重ねることは仕方がないこと。誰でも平等に歳は取っていくものだから。そんな中で、なるべく変わらずにいたいっていう気持ちが大事であると思うんです。もちろん容姿を含めて変わってしまいますが、マイペースに抗っていく。日々そんな感じでやっています。この写真集も若い方たちに『こんなに素敵に年を重ねられるんだ』って思ってもらえたら、やった甲斐がありますね」。
27年の時を経て、かとうは再びファンの前に現れた。それは単なる「復帰」ではない。人生の深みと、変わらない笑顔を携えた、かとうれいこの「第二章」の幕開けと言えるだろう。(取材・文:磯部正和 写真:高野広美)
かとうれいこの最新写真集『AROUND』(講談社)は、10月3日発売。