クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

庄司浩平、『40までにしたい10のこと』出演で環境が変化! 「気づかれちゃうことが増えました(笑)」

エンタメ

庄司浩平
庄司浩平 クランクイン! 写真:小川遼

 俳優の庄司浩平が、自身の26歳の誕生日となる10月28日に2nd写真集『庄司浩平写真集 だから、ぼくは』を発売した。本作は、庄司が自ら書き下ろした文章を元にテーマを設け、ストーリーとして落とし込み撮り下ろした、フェイクドキュメンタリー的な一冊。前衛的でありながら、どこか叙情的。まるでひとつの映画を見たような読後感を味わえ、庄司の俳優としての力量と色気、多彩な表情を垣間見ることができる。クランクイン!では、そんな庄司にインタビューし、写真集に込めた思いのほか、大ヒットドラマ『40までにしたい10のこと』出演をきっかけに変化したこと、さらに今後挑戦してみたい役柄を聞いてみた。

【写真】庄司浩平、雰囲気たっぷりの撮り下ろしフォト多数!

■人によって受け取り方が違う写真集にしたかった

――1st写真集から4年。このタイミングで2冊目を出そうと思ったきっかけは何だったのですか?

庄司浩平(以下、庄司):1st写真集を21歳の時に出し、「しばらくは必要ないかな」と思っていました。ただ、30歳を超えて写真集を出すかと言われたら、それもやらなそうだと思って(笑)。ちょうど『40までにしたい10のこと』で多くの方に知っていただいたタイミングだったのもあり、前作より違った表情を見せられるのではないかと思ったことがきっかけです。

――今回の写真集をこのようなかたちにしようと思われたのは、どんなきっかけや思いがあったのでしょうか?

『庄司浩平写真集 だから、ぼくは』より (C)KADOKAWA/撮影:神藤剛
庄司:読み物として面白くしたいというところから始まり、最初はファッション系で行こうと進めていたのですが、そのような写真集は他の方でも見たことがあったので、違うパターンにしようと。その頃、文章を書き始めたこともあり、それを組み合わせることはできないだろうかと考えました。人によっていろんな受け取り方ができるようなものが作れたらいいな、というのが始まりですね。

――制作する上で、庄司さん自身も自らの書いた文章がビジュアルとして膨らんでいく面白さを感じたのではないでしょうか?

庄司:とても面白かったです。ビジュアルに関しては、僕の意思は一切入れていません。僕の文章を読んだカメラマンさん、衣装さん、メイクさんたちがどんなイメージを持ち寄ってくれるのか、プロの腕を信じてみようと思いました。それを僕も見たかったし、自分が予想している形になったものもあれば、「まさかこんなイメージで作ってくださるとは!」と驚くものもあって。いろいろなイメージが融合して、面白い作品になったと思っています。

――その中でお気に入りの1枚は?

庄司:ベルトで縛られているカットです。このカットの前後に文章が挟まる構成になっているのですが、文章と文章のつなぎをどう表現しようかと考えた時に、ベルトで結ばれているカットを入れ込んだらいいんじゃないかと。ファッションとしても面白い絵になっていて、基本的にはブラックで統一されたコーデの中で、顔をカラフルな塗料で色づけています。ベルトの縛りもキツ過ぎず遊びがあって、文章と文章をつなげるチョイスとしては素晴らしいカットになったと感じました。

『庄司浩平写真集 だから、ぼくは』より (C)KADOKAWA/撮影:神藤剛
――タイトルの「だから、ぼくは」には、どんな意味が込められていますか?

庄司:これは、写真集の中に入れた僕の文章の一部を抜粋したものです。先ほども言いましたが、読み手が好きに受け取り想像してくれるような写真集にしたかったんです。読んでくださる方それぞれがたどり着く感想・感触もあるはずなのに、僕が言ったものと違う思いを抱いてしまったら、不正解のようになってしまうじゃないですか。なので、“答えの一歩手前”のようなタイトルにしたいと、この言葉をピックアップしました。

次ページ

■『40までにしたい10のこと』出演で環境が変化 「割引商品が買いづらく…(笑)」

1ページ(全3ページ中)
2冊目となる写真集を発売した庄司浩平にインタビュー!【『庄司浩平写真集 だから、ぼくは』】

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る