要潤、『今日からヒットマン』で現代的ヒーローに!変身ものは「仮面ライダー以来」
ヒットマンも浮世離れした物語世界ならではの役柄だが、要はしかし「ファンタジーで完全にゼロから、ウソですよってやる方が演じていてラクなんです」と言う。そして殺し屋「二丁」となる際印象的なアイテムであるサングラスを例に挙げ、「僕は役を外側から作るタイプで、こういうサングラスで革ジャンを着て、この髪形でって、ものにすごくこだわりたい。そこがないとパズルのピースがなかなか合っていかないというか、もので具現化していく感じです。今回に関しては特にそうでした」と語り、外見や周囲のものからアプローチしていく自身の役作りを明かす。
さらに本作については「ガンアクションもこだわってやって映画っぽいし、傷の描写だったりそういう細かい、演劇的なリアルさっていうのもすごく追求しているので、入り込める要素はたくさんあるんじゃないかと思います」といい、“細部の追求”という自身の役作りとも通ずる見どころを解説する。
「格好は変身するけど中身のキャラクターを変えないっていうことが僕の中ではポイントになっていて、変身した後もいきなり強くなったり綺麗に撃つんじゃなく、あくまでサラリーマンが必死に戦って、現場で戸惑いながらも何とか切り抜けようと頭を回転させていく。そうやって強すぎない、頑張って、必死に努力するところが今の時代のヒーローっぽいんじゃないかと思います」。
代表作となった『タイムスクープハンター』同様、ドラマからさらなる展開が期待される作品、キャラクターとなっている。(取材・文・写真:しべ超二)
『今日からヒットマン』(全4話)は、dビデオにて配信中。