黒羽麻璃央、内に秘める“肉食”の一面を告白!「ガツガツと貪欲に行きたい」
見た目は爽やかなのに、恋には肉食男子のアヤメだが、「おっぱい触らせてくれませんか」とのセリフで女性に迫るシーンも。黒羽は「大事なセリフですから。しっかり言いました」と告白しつつ、「ボーイズラブの作品で男性とイチャイチャしたことはあったんですが、女性とのシーンは初めて。スタッフさんには、そのドキドキが映像にも出ていると言われましたが、温かい目で見て欲しいです(笑)。初めてのことがいっぱい」とはにかむ。
「主演という責任も感じましたし、アヤメくんは難しい役。でも現場がとても明るかったので、現場で過ごすことでプレッシャーを乗り越えることができました。楽しくて、クランクアップしたくなかったです」と新たな挑戦にも充実感をにじませるなど、「今、役者が楽しくて仕方ない」という黒羽。
ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞し、芸能界入りしたのが2010年のこと。2012年にミュージカル『テニスの王子様』で役者デビューを果たすが、「最初はすごくキツかった。お芝居って難しいなと…」と明かす。「でもその経験のおかげで、舞台に立つという度胸がつき、観てくださる方がいるという実感のもとお芝居をすることができています」と悩みながら、演じる楽しさを手にしてきた。
「役者で食べて行きたい」と覚悟できたのは、俳優・宅間孝行との出会いが大きかったという。「宅間さんが主宰する『タクフェス「歌姫」』に出させていただいたんですが、その頃、自分の中ですごく悩んでいる時期で…。宅間さんに“男としての生き方”や“芸能界で生きて行くこと”など色々と教えていただいたことが、励みになりました」。とりわけ力となったのが、「宅間さんからの“仕事に肉食であれ”」との言葉。「僕はそう見えないと言われますが、肉食系。視野の狭い世界で生きるのではなく、たくさん吸収したい。ガツガツと貪欲に行きたいです!」と宣言する笑顔が、幸せに満ちていたのが印象的。黒羽麻璃央が、大きな羽を広げて飛躍する1年になりそうだ。(取材・文・写真:成田おり枝)
舞台『男水!』は5月11日より東京公演、5月24日より大阪公演がスタートする。