茅野愛衣&花澤香菜、アニメ『3月のライオン』に大きな手応え
実際には、学生時代一度もいじめ現場を経験してこなかったという花澤だが、「中学生のいじめを描いてはいますけど、いろんな方の身近な人間関係に当てはまることだからこそ、誰もがいじめに立ち向かうひなたちゃんに、感動するのだと思います」と、自身もエピソードの素晴らしさに胸を打たれたそう。茅野も「アニメでは描きづらいテーマですが、みなさんがひなちゃんに勇気をもらえたと思うんです。こんなにも重たいテーマを通して、人は前に向かって進んでいくんだと、アニメになってより感じることができました」と、大きな手応えを感じていた。
さらに『3月のライオン』の魅力をふたりに問うと、主人公・零を取り巻く若い棋士からベテラン棋士、零の学校の仲間たち、川本一家など「様々な世代の男女の生き方が、丁寧に描かれていること」だと口をそろえる。さらに花澤は「職業ドラマでもあると思うんです。自分の仕事と重なる部分もたくさんあるし、大人がどう生きていけばいいのかを考えることもできる。誰にでもおすすめできる作品です」と本作の魅力を語ってくれた。
2シリーズに渡って原作を忠実に描いてきた『3月のライオン』も、零に支えられながらいじめを乗り越えたひなたの高校入学をもって、間もなく一区切りとなる。「この作品に関われて本当に良かった」というふたりは、「原作はまだまだ終わっていないので、ぜひ続きもアニメで演じたい」と熱望。花澤も「時代を問わず、みんなに愛される作品だと思います。第2シリーズが終わっても、NHKさんにいっぱい再放送していただけたら!」と笑顔になる。老若男女に愛される『3月のライオン』、未見の方もファンの方も、現在5巻まで随時リリース中のアニメブルーレイ&DVD版で、ぜひ感動を深めてほしい。
TVアニメ『3月のライオン』はNHK総合にて3月31日23時より放送。