諏訪部順一、斉藤壮馬のバンドエピソードにツッコむ『ピアノの森』インタビュー
関連 :
一方、斉藤からは、ピアノを習っていた子どもの頃にバンドにも目覚めた、というエピソードも。「(地元は)田舎だったんで、ギターはいたんですが、ドラムがいないから、俺は打ち込みでいいやって(笑)。その打ち込みの編曲を、習っていたピアノの先生にしてもらってました(笑)」。すると、その話を聞いた諏訪部からは「(バンドを始めたのは)やっぱりモテたくて?(笑)」とツッコミが。斉藤は「バンド始める人の98パーセントはモテたくて、ですから」と照れたように笑い、諏訪部のツッコミを肯定した。
声優として、「うまくやろうとか、どう喋ろうとか、余計なことを考えると、生っぽい心の動きが出てこない。無我の境地というのは、狙って出せるものではないですが、雑念をあまり持たないようにしたい」という思いで作品に向き合っている斉藤。「狙わないように狙う」を目指すと改めて決意する。
そして、諏訪部は「アニメーションはオーケストラと似ています。様々な登場人物がいて、それぞれに演じる役者が。我々は各楽器の奏者のようなもの」と声優としての役割を分析。「自分たちがやることは、任されたキャラクターの感情をしっかりと表現することです、他のキャストと掛け合いながら。出すぎていたり、はたまた足りなかったり。監督や音響監督が各役者の演技を見つつ、全体のバランスを整えていきます。オーケストラで言うところのマエストロの立ち位置ですね。この作品も素晴らしいハーモニーを奏でるオーケストラになればいいなと思っています」。
TVアニメ『ピアノの森』は、NHK総合にて4月8日(日)24時10分より放送。関西地区は24時50分より放送。※放送日時は変更となる場合がございます。