クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『トレマーズ』全作出演のマイケル・グロス、25年以上愛されるシリーズの魅力を語る

映画

『トレマーズ コールドヘル』バート・ガンマー役で出演する、マイケル・グロス
『トレマーズ コールドヘル』バート・ガンマー役で出演する、マイケル・グロス(C)2017 Universal Studios. All Rights Reserved.

 地中をうごめく巨大生物とハンターたちの激闘を描くモンスターアクション・シリーズ最新作『トレマーズ コールドヘル』が、この夏、いよいよ日本に上陸。第1作から第6作となる本作まで、全ての作品にガンマニアのサバイバー“バート・ガンマー役”(パート4のみバートの曽祖父役)として出演し続け、今や『トレマーズ』の“顔”とも言うべき俳優のマイケル・グロスが、25年以上にわたるシリーズの人気の秘密、さらには本作が転機となった自身の役者人生についても熱く語った。

【写真】『トレマーズ コールドヘル』フォトギャラリー

 前作『トレマーズ ブラッドライン』のドン・マイケル・ポール監督が引き続きメガホンを取った本作。北極圏カナダの氷上で人間が巨大生物に襲われたという情報を得たバート(マイケル)は、相棒のトラヴィス(ジェイミー・ケネディ)とともに現地へと向かうが、そこには誰も立ち入れない極秘施設が存在していた。バートは「モンスターを兵器化する実験をしているのでは?」と疑いを持ち始めるが、そんな中、地中、そして空中から“ヤツら”の猛攻撃を受ける。


 四半世紀以上にわたり、本シリーズが愛され続ける理由についてマイケルは、「まず、『トレマーズ』の最大の特徴は、SF、コメディ、アクション、アドベンチャーなど、あらゆる要素が入ったマルチ・ジャンルであること。実にアメリカ的なエンタテインメント性が多くの人々に受け入れられているのだと思う」と分析。さらに、「私が演じているバートは、アンバランスで滑稽なところもあるけれど、どこか西部劇に出てくるクリント・イーストウッドやジョン・ウェインのような男、つまり“一匹狼”が荒野で闘うようなイメージも、少しはあるかもしれないね(笑)」と役への愛着をのぞかせる。

 マイケルといえば、80年代はシットコム・ドラマの傑作『ファミリー・タイズ』の真面目でちょっぴりとぼけたパパ役のイメージが強かったが、同ドラマの終了とほぼ同時期に、真逆とも言える粗雑で男臭いバート役へシフトした。「私は元来、いろいろな役を演じることが好きなんだ。とくにバートのような自分と全く違うキャラクターはやりがいがあるからね。だから、『ファミリータイズ』で長く同じ人物を演じ続けた後に、ふと不安になったんだ。“今の自分が他のキャラクターを演じても、ファンは受け入れてくれるのだろうか?”ってね」。

 そんなときに、突然、声が掛かったバート役のオーディション。「何かの間違いでは?」と思ったマイケルは、当時を懐かしそうに振り返る。「私の記憶では、台本読みはとても情熱的かつスムーズに終わったと思っていたが、ロン・アンダーウッド監督は、私がいきなり机の上に飛び乗り、想像上の銃を持ってモンスターとの戦いを演じたと言うんだ。とんでもなくクレイジーな男になっていたと。それが決め手になったようだが、私は全く覚えていないんだ(笑)」。


『トレマーズ コールドヘル』より (C)2017 Universal Studios. All Rights Reserved.

 役者として成長することを常に心掛ける彼の当たり役“バート・ガンマー”はこうして生まれ、シリーズが進むに連れて、正義と狂気の狭間を駆け抜けながらキャラクターの濃度をどんどん増していく。「毎回、撮影は怪我との戦いさ。前作では岩の上に落下して、あばら骨を何本か骨折したし、今回は歯を折ってしまった」と苦笑いするマイケル。「でも、地中、空中、そして氷上決戦と、バトルシーンはさらにパワーアップし、作品は素晴らしいものが出来上がったよ。モンスターも進化し、昔のキャラクターへのオマージュも観られるしね。さらに、相棒であり息子のトラヴィスとの関係性にも進展があり、バート自身も成長する」と作品を猛アピール。

 『トレマーズ』ファンならずとも期待が高まる本作。シリーズ最強の巨大生物軍団が、いよいよ日本で大暴れする。(取材・文:坂田正樹)

 『トレマーズ コールドヘル』ブルーレイ&DVDは、7月4日発売。同日レンタル開始。


『トレマーズ コールドヘル』ブルーレイ&DVDは7月4日発売、同日レンタル開始 (C)2017 Universal Studios. All Rights Reserved.

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る