クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

高畑充希、主演として「戻ってこられる作品」に出会えた幸せ

エンタメ

高畑充希、『忘却のサチコ』インタビューフォト
高畑充希、『忘却のサチコ』インタビューフォト クランクイン!

 最近では歌唱力を活かしたCMも話題を呼んだが「22歳くらいで初めてCMに出たんです。だからCMに出られるようになって、まだ4年くらい。やっぱり変な感じです。テレビをつけていて、自分が不意に来ますから(笑)」と慣れない様子だ。しかし「今のキャリアも、自分の当初のイメージとは違いますけどなかなか望んでも進めない道だったと思うし、いろいろなタイミングや運があって、今こうなれていると思うので、幸せだなと思います」と白い歯を見せる。

 主演という立ち位置については「もともとは主演じゃない役の方が、自分には向いているかなと思って仕事をしていたので、こうやって主演をできるようになったのも、最初はびっくりというか、あまり気持ちが追い付いていませんでした」と述懐。だが、経験を重ねることで心境に変化が生じたとのこと。「たぶん、年齢が上がっていくと主演の機会も減ると思うんです。お母さんだったり、おばあちゃんになったときに。でも今の年齢って、お話の真ん中になる世代で、真ん中であることが多いから、挑戦させていただける時にはやりたいですね」。

 ここ最近は主演作が耳目を引くが、脇に回ることも厭わない。「主演の大変さも分かって、また脇に行ったら、もっと主演の人を思いやれるんじゃないかと思うんです。昔、ある人に『見れる景色は全部見とけ』と言われたことがありました。だから、全部見られたらいいなと思いますね」。27歳にして、芸歴は12年。立ち位置を問わずに女優の道を歩み続け、今もなお自らを研ぎ澄まさんとする彼女の横顔からは、芝居に対する誠実で貪欲な心が垣間見えた。(取材・文・写真:岸豊)

 ドラマ24『忘却のサチコ』は、テレビ東京系にて10月12日より毎週金曜24時12分放送。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る


関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv